教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】今年のニュースを振り返る<2>

【長谷川豊】今年のニュースを振り返る<2>「ニュース」とは、テレビや新聞が注目するものだけではありません。マスメディアは「商売」をしているのですから、大きな「対立軸」が生まれるものは取り上げます。当然「視聴率」や「部数」が得られるからです。簡単に言ってしまうと、「儲かるから」です。

皆さんもどうか忘れてほしくないのは、テレビや新聞は「商売」をしているのです。お金儲けをしているのです。なので、盛り上がりそうなニュースにはイナゴの大群のように押し掛け、その場を荒らしていきます。これを「メディアスクラム」と言います。

前回のコラムで、私は「今年一番大きかったニュースは安保法案の成立でも何でもありません」と書きました。安保法案のニュースはもっとも視聴率の取れるニュースだからあれだけ時間を割いて報じたのです。報じているだけで楽に数字が取れるからです。

同じようにマスメディアが群がるものは五郎丸選手も同じです。ああして、放っておいても数字を取ってくれる人物のことを、私たちは「おもちゃ」と呼んだりします。そう呼ぶと怒られるのでテレビ上は「時の人」という言い方をしたりしますが、要は数字を稼いでくれる人って意味です。

あれだけ何度も試合をしていれば、勝つことも負けることもあるでしょう。次に南アフリカと対戦したとして、勝てるかどうかは五郎丸選手自身が一番よく分かってらっしゃることでしょう。でも、ここはマスコミにのっておけば、ラグビー人気が上がるかもしれない……そう思ってらっしゃるのでしょう。

結論だけ申し上げますが、ラグビー人気はそこまで上がりません。

今は数字が取れるので「五郎丸選手」にマスメディアが群がっているにすぎないからです。そして、それを視聴者もうすうす分かって付き合っているからです。

「大きなニュース」は地味であっても国民生活を変化させるものです。そういった意味では、私は今年、一番大きかったニュースは
「IS(いわゆるイスラム国)からの明確な『宣戦布告』」
だと思っています。日本人を人質に取り、殺害する動画を世界に配信しましたが、その時に明確にその殺害犯は日本を攻撃対象にする、と宣言しました。

もう、戦争は国と国単位でするものではなくなったのです。昔と同じような戦争だけではないのです。今、世界は「テロと戦う時代」なのです。

今年、日本と言う国や国民は「テロ集団」から『宣戦布告』を受けたのです。これらは、2020年まで、日本国民の心理にどこか影を落とすことでしょう。
私は、今年一番大きかったニュースは、考えるまでもなく、このISの日本人殺害と宣戦布告だと考えます。皆さんはいかがでしょうか?

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

30

BAD

NICE

みんなの反応

71

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック