いつでも医師に相談、gooドクター

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

20代にしてとんでもない成長を遂げた女子の話

20代にしてとんでもない成長を遂げた女子の話好意を持った人からは脈がなく、逆にどうでもいい人からは熱烈なアプローチを受ける。恋愛の基本です。「恋と仕事のキャリアカフェ」にも、数多くの婚活女子から悩みが寄せられています。教えて!gooにもこんな質問が寄せられていました。

いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます」 

■乙女の悩みはつきません 

  
質問者は20代の女性。「最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。『また遊びましょう。今度は食事か映画でも』と送ってみましたが、相手からは『また遊びましょう』としか来ませんでした」とのこと。
 
逆に「一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。1人は何度か2人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません」と、悩ましい状況。
 
それらを踏まえて、「すれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます」と、アドバイスを求めています。
 
時系列で、回答とお礼を追ってみると、
 
「合コンで気になるくらいの人なのですから他の女性にも人気があるのでしょう。競争率の問題かと」(noname#105225さん)

→「また頃合いを見て誘ってみようかなぁと思います」
  
「ウマい友達を見て思うのは、気になる人を絞り、特別扱いするくらいがいいのかなーと思っています」(MOCO-Nさん)

→「特別扱いかぁー。大勢の場だと、勇気が要りますね」
 
「好意を抱いている方に接する時は、奥手になってたり、作った自分を演じている。好意を持っていない方には、普段の自分で対応している」(liam-or-diさん)
 
→「私はシャイなので好きな人に自分から話しかけるのが苦手です…」
 
と、悩みは袋小路に入りこんだかと思いきや、
  
「はっきり言って、あなた面食いでしょう?見た目判断、そろそろ卒業しろという兆しのような気がします」(noname#137494さん)
 
→「今回視点を変え、第一印象で惚れた相手じゃなくても、デートをするようにしていました。すると、意外にも相手と一緒にいて楽しいことが分かり、結果お付き合いをしました。その相手は、今までの自分の好みとは外見的に違うタイプです。今回の経験で、人は見た目じゃないんだなって思いました」
 
と、急展開のハッピーエンド。気持ちのいい読後感でした。

■経験で折り合いがつくようになる 


好みのタイプからは好かれない。追いかけている人は振り向いてくれないし、仮に振り向いてくれたとしてもその時点で冷める。好きな人の前では緊張してしまって何も話せない…。
 
どれも、若い頃の恋愛によく見られる傾向です。ですが、たくさん恋をして、たくさん告白し、振られたり、うまくいったりすることを重ねるうちに、そのギャップや戸惑いは徐々に解消されていきます。
 
一番良くないのは、その煮え煮えとした思いを、オトナになるまでそのままにしてこじらせてしまうこと。そういう意味では、今回の質問者は20代の若さにして、とても大きな経験をしたと言えるでしょう。
 
その彼とこのまま仲良くやっていけるにしても、残念ながら別れてしまうにしても、一度ついた「恋愛の地力」は、今後安定して幸せな恋を彼女にもたらしてくれるはずです。


五百田達成 (Iota Tatsunari)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

4

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック