グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

天井に張り付いている髪の毛って、なんなの?

天井に張り付いている髪の毛って、なんなの?日常には、数々の不思議が潜んでいます。宇宙空間の暗黒物質ダークマターやワームホールなど壮大なスケールの謎もエキサイティングですが、ものすごく些細な謎が、そのささやかさゆえに大いなる興味をそそることもあるんです。

例えば、お風呂場の天井にはりついている髪の毛。

あれは、何がどうしてあのようになったのでしょうか?天井なので当然、頭頂部がこすれるほどの低さではないし、どういう経路をたどってそこまで到達したのでしょうか?1本の髪の毛がたどった数奇な旅路に思いを馳せずにはいられません。

教えて!gooでもこのささやかな怪現象にはさまざまな仮説が寄せられていました。

もし、お風呂場の天井に髪の毛が貼りついていたら?

■育毛剤が飛び散ったところから生えた


毛髪に問題を抱えているらしい方々からはこんな回答が。

「お風呂がかなり熱くなったために、蓋を開けたら蒸気で上昇気流がおき、このところ疲れ気味で抜け毛の出やすい髪の持ち主がたまたま蓋をよっこらしょと開けたため、湿気とともにフラーリと舞い上がった髪が天井にヒタリとついた」(noname#159516さん)

「養毛剤が天井に飛び散ってアソコから生えたんだなぁ…肝心なとこからは生えないのに」(cucumber-yさん)

「とうとう最後の1本が入浴中に抜けてしまったので、天井に貼り付け、また生えてくるまで毎日拝んでいるんです」(whitepanda07さん)

なんだか切実さを感じる回答ばかりですね。天井の髪の毛を複雑な表情で見上げる皆さんが目に浮かぶようです。

■上の階で何かが起きた


オカルト説も数多く寄せられていました。

「それはね、あなたが目をつぶってシャワーを浴びている間に…天井から白い手がニューッと伸びてきて、震える指であなたの髪の毛を一本ぷちっと取って貼り付けたのです」(31192525さん)

なんだか目的がわからないだけに不気味ですね。その無意味ないたずらっぷり、さては妖怪のしわざでしょうか。さらには怖いながらも味わい深い、こんな回答も。

「上の階の住人が風呂場で…」(sunmahenさん)

これには質問者さんも「え?何があったのですか?貼り付いたのではなく、上の階の毛が下に伸びてきた?これは怖い…」とコメント。

そして限りなく正解に近いのではと思われる回答がありました。

「シャンプーの時に泡と一緒に飛び散ったとか、洗い流す際、シャワーを間違えて下から上に勢いよく出してしまい、天井に着いたのではないでしょうか。それとも風呂を洗う柄付きのスポンジに毛がついていて、天井の水滴を拭き取る際に、毛がついてしまったなんてことも可能性としてはあるでしょう」(tutan-desuさん)

非常にリアリティがあって、たぶんこれが正解なのだろうな…と頭では納得しつつも、筆者は心情的には「上の階の住人に何かが起きた説」か「妖怪説」を支持したいと思います。日常に潜む不思議は、異世界への扉なのかもしれませんよ。


吉川晶子 (Yoshikawa Akiko)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

6

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック