12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

内定が出た会社はブラック企業?

内定が出た会社はブラック企業?ブラック企業とは「過重労働・違法労働によって労働者を使い潰し、次々と離職に追い込む企業」の事を指すネットスラングですが、最近は一般的な用法としても定着してきた感があります。

教えて!gooでも「ブラック企業への就職」と題した質問で、「ブラック企業に内定をもらった」という007yuukiさんが質問されています。
「世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業」に内定が出た007yuukiさん。ただし、こちらの会社はネットのブラック企業掲示板内では有名な会社。その会社に就職すべきか悩む007yuukiさんにどんな回答が寄せられたのでしょうか。

■ブラック企業の定義


まずはこちらの意見から。

「新卒さんであれば、最初の会社の印象でその後の就業感が変わってきます。最初でつまづけば、会社という組織に対する嫌悪感から、フリーターニートとしての道を歩む可能性も高く、現在の社会問題の一端にブラック企業の存在があることを忘れてはなりません」(comsickさん)

一方、ブラック企業の定義が広がっていて、本来はブラック企業とは呼ばないような会社でもブラック企業と呼んでいるという意見も。

「ブラック企業とは元々、福利厚生が極端に悪く、激務薄給の会社を指していたのですが、今はバカな上司がいる、とかそういった理由でも『ブラック企業』として書き込まれたりします」(gatetsu38さん)

同様に「ブラック企業で働く社員の感想」でもこんな回答が。

「世間がいうブラック企業と学生(社員)が言うブラック企業があります。(中略)…土曜日が休みじゃないとか休日出勤がある、夜8時を過ぎても仕事してるとかetc.そんなのもブラックだと言われています」(e_16さん)

確かに、あくまでも夜8時を過ぎても仕事している事は問題ではなく、それで残業代が出ない事が問題なのですから、ブラック企業の定義が広がりすぎているのではないかと思います。また、ブラック企業と呼ばれる企業には社員が長期間在籍することを前提にしていない企業もあるという意見も。

「ブラック企業ってのは、変に体育会系。商品力が、そこまで伴ってないのにちょっとした社名を武器にイケイケバンバンなスタイル。残業休日出勤当たり前。(中略)…
基本的に長く勤める感覚の企業じゃないと思う。自分でステップアップするための踏み台って考えると、踏ん切りつくし、そういう人が多くいる会社なんじゃないかな。
ブラック気味なのは。やればやるだけ金は、もらえるから。もらえないとここそが、真のブラック」(best_of_meさん)

世の中には有名な会社であっても、ものすごい激務で体力的にも精神的にも長期間働き続けるのが不可能な会社もあります。ただし、そういった会社はキャリア形成のために利用できるため、それを「ブラック企業」に含めるかどうかというのは議論の余地があるでしょう。

ブラック企業の存在自体は悪だと思いますが、一概に「ブラック企業」と言ってもその実態は様々あり、簡単に決めつけることはできなさそうですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

0

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック