痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

食欲を満たしつつ胃腸にやさしい料理5選 管理栄養士オススメ

食欲を満たしつつ胃腸にやさしい料理5選 管理栄養士オススメ細菌、ウイルス、ストレスなどで胃腸炎を患ったり、食中毒になったりすると、しばらくの間、お粥など消化の良いものしか身体が受け付けなくなる。ひどい腹痛と下痢に悩まされ食欲も減退し、「食べ物なんか見たくもない」と心底思う。ところが、吐き気が収まってきた途端、時折襲ってくる腹痛と便意に難儀しながらも、ステーキやラーメンといったこってりしたものが恋しくなってくる。小康状態でこんなものを食べれば、またもや具合が悪くなるわけだが、我慢するのが大変つらい。食欲を満たしつつ、胃腸にやさしい料理はないものだろうか?

■豆腐たっぷり「鶏つくね」でタクパク質を


「タンパク質は血となり肉となる大事な栄養素。胃の粘膜を作ってくれるので、胃が不調なときこそ、しっかり取りましょう」。管理栄養士の深瀬裕奈さんが話す。そして「胃にやさしいタンパク質の代表格は『豆腐』です」とイチオシの食材を挙げる。

お粥のような流動食が続いているので、もう少し食べ応えのあるのがいいなぁ……。

「がっつり食べたいときは、お豆腐たっぷり『鶏つくね』がオススメ」と深瀬さん。「玉ネギのみじん切り・お豆腐・鶏挽き肉を混ぜ込んで焼くだけ。お豆腐の水分でふわふわに仕上がり、挽き肉が少なめでもボリューム満点。鶏挽き肉もタンパク質が豊富なので栄養も満点です」とのことだ。

■焼いた卵液でフライ感覚


さらにがっつりいきたいときにも鶏肉を使ったオススメのメニューがある。「消化に良い一口大の鶏ムネ肉を卵に10分ほど漬けて焼きます。卵のおかげでムネ肉もしっとり、すごくジューシーに仕上がります」(深瀬さん)という。

深瀬さんは「油で揚げていなくても、焼いた卵液のおかげでフライ感覚で召し上がれます」と付け加える。揚げ物かぁ~、食べたいなぁ。ヨダレが出てきたぞ。

■「鮭とカブの炒め物」は絶品


次のオススメは「カブ」だ。「根はビタミンCが豊富で、澱粉を消化する酵素アミラーゼを含みます。胃もたれや胸やけを解消し、さらに腸内環境を整える効果があります」と理由を説明する。

それではカブを使ったメニューを教えてください。

「『鮭とカブの炒め物』は絶品!」と即答する。「鮭はタンパク質やビタミンがバランスよく含まれていて胃にやさしいお魚」とし、「味付けは胃を刺激するコショウや消化に時間のかかるバターは使用せず、お醤油、お砂糖のみで味付けしてくださいね!」とアドバイスする。

■はんぺん&キャベツをオイスターソースで


深瀬さんは「キャベツも、胃腸薬と言われるほど胃にやさしくて効果を発揮してくれる野菜です」と続ける。「特に春野菜の春キャベツは、胃腸薬として有名なキャベジン成分を豊富に含んでいます」という。これは期待できそうだ。

調理法を教えてくれた。「傷ついてしまった胃の粘膜を修復してくれる作用があります。消化が良いのにボリュームのある『はんぺん』をキャベツと一緒にオイスターソースで炒めてください! キャベツの甘みがオイスターソースでぐっと引き立ちます」(深瀬さん)

動画で作り方を見る

ニコニコ動画で見る→bit.ly/2n4Z7Gm

■牛乳を使ったマッシュポテト


まだあるぞ。深瀬さんは「またビタミン豊富で消化に良いジャガイモと胃の粘膜を守る牛乳を使ったマッシュポテトもおすすめ!」と元気いっぱいだ。

「ジャガイモは温めてもビタミンCの損失が少ないのがうれしいところ! ラップに包んでレンチン3分! その後、皮を手で剥いてからボウルに入れ、牛乳、塩を加え、なめらかになるよう、さっと混ぜます」と深瀬さん。「通常は生クリームを使いますが、牛乳の方が時間が経っても固くならず、美味しさもそのまま。胃の調子が悪い時にも安心してお召し上がりいただけます」とにっこり笑顔を見せた。

深瀬さん、ありがとうございました! これなら食欲も満足できそうだ。弱った胃腸を養生しつつ、さっそく栄養補給に取り掛かろう。

「教えて!goo」では、「胃に優しい料理 果物を教えて下さい」で回答を紹介中だ。

●専門家プロフィール:深瀬裕奈
ソフィアプロモーション所属の管理栄養士。ソフィアプロモーションは全国毎月1万店舗で「おいしい~食育」を広めている。公式Webサイトソフィアニュースも。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

497

BAD

NICE

みんなの反応

1521

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック