話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

妻の嫌いなものばかり買ってくる夫にイライラ

妻の嫌いなものばかり買ってくる夫にイライラパートナーに対し何らかの不満を抱えている夫婦は少なくない。それを言葉にできずにヤキモキする人も……。今回、「教えて!goo」「主人が私の嫌いなものを買ってくるのですが」といったお悩みが寄せられた。

相談者さんは夫が自分の苦手な食べものばかり買ってくることが不満だという。会社帰りにデパートやコンビニにときどき立ち寄る夫。その際お土産として買ってくるものが、自分の好物であり相談者さんの嫌いな肉製品ばかりなのだとか。「たまには私の好きなものを買ってきたよと言ってほしい」と思っても言い出せず、イライラしているという。

■「察して」と思わないで!


これに対し、相談者さんに苦笑する人が目立った。

「言わなきゃ伝わらないでしょ、夫婦といえども、元は他人同士なんだから。男は気が利かない生き物だしね」(pipmamaさん)

「言えないで勝手にイライラしちゃダメです。察してちゃんではいけませんよ。ご主人がお肉買ってきたら『うわ。いいなあ。美味しそうね。ねえねえ今度さ、このコンビニで新発売されたアイスがあるから買ってきて欲しいなあー』とかリクエストすればいいですよ」(babaorangeさん)

夫に対し要望を言えずにイライラする相談者さんは「言わないけど察して」という気持ちが強いのかも。そこを人任せにしてもいいのか、と疑問に感じる人は多い。

「彼はあなたが肉を嫌ってることを理解してるんでしょうか? 私の家族もわりと自分が好きなものをおみやげとして買ってきます。何度私が『それ嫌いだからいらんです』と言っても覚えてくれません(笑)。まぁしかし、伝えないことには始まらないので、まずあなたがそれを嫌っていることをきちんと伝えましょう」(magata1さん)

こちらがいくら主張しても、相手はなかなか覚えてくれないもの、といった事例も。言っても伝わらないのだから、言わなくてもわかるだろうと期待しても、事態は変わらないだろう。

■命令口調にならないようご注意を!


では、具体的にどうお願いするといいのだろうか。

「旦那さんに、たまには○○も買ってきてほしいと、伝えればいいのでは? 命令っぽくではなく、ちょっと甘える感じで(笑)。夫婦なんですから、そんなに遠慮しなくてもいいのではないかと思いました」(love_peace_hkmさん)

「私は夫が仕事の帰りのたびに買ってきて欲しいものや買い物リストをメールで送ります。男性だから、アバウトな知らせ方ではなく、どこどこ産の1本30円のキュウリを3本とか明確に伝えています。また、夫婦で一緒に買い物をすると、夫も学習して、妻の好みも理解するようになります」(flower_birdさん)

お願いする際には、かわいらしさを意識したり、具体的に「xxの▲▲を●個」と伝えたりすることを心がければ、夫も嫌な気持ちはしないだろう。

人の心の中を覗けたらどれほどラクか。しかし、それができるなら言葉のコミュニケーションはなくなってしまうかもしれない。まずは自らの意思を伝えることから始めてみてはいかがだろうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

9

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック