痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

大切な彼氏からのプレゼントをダメにしないよう知っておきたいジュエリーの取り扱い法

大切な彼氏からのプレゼントをダメしないよう知っておきたいジュエリーの取り扱い法いよいよクリスマスに向け、イルミネーションが灯り、ケーキの予約がにぎわい、プレゼント向けの商品が店頭に並んでいる。女性であれば、恋人からのアクセサリーのプレゼントを期待しているかもしれない。だがいざ贈られてから、「指輪をつけたまま石鹸で手を洗っていいのかしら?」とか「お風呂でもこのネックレスつけたままでいいのかな?」と大切なプレゼントを肌身離さずつけたいと思う反面、傷ついたり劣化しないかと心配になる可能性も。そこでスタージュエリー広報担当の梅次紫穂さんに教えていただいた。

■プレゼントしてもらった大切なジュエリー、長持ちさせる方法とは


「ジュエリーは、プラチナやゴールド、シルバーなどの貴金属を使用しているため、毎日身につけたからといって、劣化の心配はありません。しかし、シャワーや手を洗うときは、できる限り外す方がよいです。石の間に石鹸のカスなどが入ってしまうと本来の輝きを損なってしまったり、チェイン切れ、石取れなどの原因にもなります」(梅次さん)

普遍の美しさを保てるプラチナ以外の素材でも、極端に劣化してしまうことは本来ないそうだ。それでも、入浴時、家事をするときは、できるだけ外した方がよりもらった頃の状態を保てるようだ。

■プラチナ以外のジュエリーにNGな行為とは


「ちなみに温泉に入る際は、プラチナ製品以外は変色、変質してしまうため必ず外してくださいね。また、化粧品、日焼け止め、制汗剤、香水がジュエリーにつかないようにしましょう。ジュエリーを着けるのは身支度がすべて終わってからがベストです。パールやオパール、ターコイズなどの天然石は水に触れると傷むので必ず外してください」(梅次さん)

では、うっかり化粧品がついてしまったり、石鹸カスが残ってしまった時は、どのようにメンテナンスすればよいのだろう。続けて梅次さんに伺った。

■シルバー、ゴールドジュエリーの手入れ方法


「シルバーはできるだけ空気に触れないよう、保管する時はセーム皮など柔らかい布で拭き、チャックが付いたビニールなどに入れるのがお勧めです。シルバーは空気に触れると表面が硫化し、変色してしまうので、このひと手間でよい状態を保てます。定期的に専用のシルバークリーナー、シルバーポリッシュで掃除すれば新品のような輝きを取り戻せます。シルバー素材はコーティングされている可能性があるためショップで確認するのがベターです」(梅次さん)

ではゴールドはどうすればいいのだろうか。違いはあるのだろうか。

「これも使用後、セーム皮など柔らかい布で拭いてください。変色の心配は基本的にありませんが、皮脂や汚れで曇ってきたら中性洗剤を水で溶かしたものか、専用のジュエリークリーナーで掃除してください。その後、必ず流水で洗い流すことがポイントです。ちなみにホワイトゴールドは、長期間身につけているとロジウムコーティングがはがれ、ゴールドカラーになってきます。その際、ロジウムコーティングをかけ直せば新品のように美しくなりますので、試してみてください」(梅次さん)

今回の取材で、貴金属によって手入れの仕方が違うことがわかった。特に、パールやオパール、ターコイズなどの石がついているジュエリーには、水は禁忌。お風呂の時には外したり、こまめに注意を払う必要があるようだ。それぞれ手入れ法が異なるので、もらったときのことを思い出しながら丁寧に磨いてみてはいかがだろう。

「教えて!goo」では、「女性に質問です。クリスマスに恋人や旦那さんからプレゼントしてほしいものは?」というお題で、みんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:梅次 紫穂
(株)スタージュエリー広報担当。
スタージュエリーは、1946年横浜元町創業のジュエリーブランド。日本で初めて本格的にピアスを販売し定着させた。メイド・イン・ジャパンにこだわり、高品質かつオリジナルジュエリーの販売を行っている。


★クリスマスに役立つ情報が満載の「クリスマスまとめ2015」★
大切な人へ贈るクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 彼氏・彼女、かけがえのないパートナー、お子さんへのギフト選びにおすすめの『お役立ち!超クリスマスプレゼントまとめ』でステキなプレゼントを!

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

20

BAD

NICE

みんなの反応

54

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック