『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

目が覚めたら泣いていた…これってどういう意味?

目が覚めたら泣いていた…これってどういう意味?夢の中で泣いていて、そのまま泣きながら目が覚めた経験はありますか?同様の経験をしている複数名から、その原因や意味するところなどを求めて教えて!gooに質問が寄せられていたのでご紹介したいと思います。

夢の中で泣いていたら、泣きながら目が覚めた

夢の中でよく泣きます

占い的観点、および心理学的観点からの回答がありました。

■何かのメッセージ?


「何かストレスを溜め込んでいるか、悩み・心配事を抱え、心が不安定な状態です。目が覚めても泣いていたという事は、質問者さん自身は気付いていないかも知れませんが、結構重たい物を抱えている様です。しかしそれらからは近いうちに解放され、心が晴れ、運気は急上昇していくでしょう。決して悪い夢ではありませんので、ご安心を。ただストレスの原因は何だろうかと考えてください。いずれ解放されるとは言え、やはり原因の追求は大事ですよ」(noname#140269さん)

「心の中で凝り固まっていた物や、わだかまりが涙となって流れ出た状態。トラブルや感情的しこりが間もなく好転する暗示。他にも、日常のストレスや緊張を解放している状態を示すので、泣き叫んだり、号泣している方が、日頃の抑圧を一気に解消している暗示。喜びの涙の場合には、既に障害を通過した事を示し、感謝や優しさが溢れ出している事も。ただし、他の人が泣いている場合には、その人の困難を潜在的に知覚している場合もあります」(ron0826さん)

「泣く夢は魂の浄化なのです。涙で清めた後には嬉しいことが待っています。(中略)…身近な人や恋人、気になる人の前で泣くのは、意志の疎通がうまくいってない状況をあらわしています。
時に、泣く夢は、霊的な要因で見る場合もあるので注意してください。(中略)…自分が赤ん坊や幼い子どもになっていたり、故人が現れる場合、その夢の状況によって強い警告をあらわします。要注意です」(usagi999さん)

「心理学の学研の徒です。貴方は喜怒哀楽がはっきりと表れる方の様に思われます。他の方が仰っている様に貴方は“ストレスが激しい人”の様です。悲しい思いをして夢の中で泣いていたのは、現実と夢の区別が付かないままに泣いてしまったのであって、夢の中と現実に起こったことを区別できないのは激情型の人間に良く見られる現象です」(henmigueiさん)

まとめると、泣いて目覚めるのには「ストレスを抱えていることのサイン」や、「涙を流すことによる精神の浄化作用」、または「運気の上昇の前兆」などといった意味があるとのことだそうです。心当たりのある方は、これらを当てはめて読み解いてみるのも面白いかもしれません。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1227

BAD

NICE

みんなの反応

3192

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック