話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

世帯年収2000万以上なのに、妻がケチ過ぎる

ドケチ妻は「主婦の鑑」かここ数年、長引く不況感を背景に、折に触れて「節約」「倹約」などというキーワードが取りざたされますが、せっかくの「節約志向」も度が過ぎると家庭生活を破壊することになりかねません…。教えて!gooには、夫や子どもに過剰な倹約を強要する妻について、こんなQ&Aが寄せられていました。

ドケチ妻

「親族(弟)にドケチ妻がいるのですが」と質問を投稿したnoname#73604さんは、その「ドケチっぷり」について、以下のような例を挙げています。

・冷暖房使用禁止
・お風呂は夏でも1日置き
・寝るときの湯たんぽのお湯は、お風呂の残り湯か、パスタのゆで汁
・パンは耳のみ
・野菜は八百屋から要らない部分を分けてもらっている
・子どものお弁当は質素にし、他の子の嫌いなものをもらって食べるように指示
・昼間は図書館やデパートで過ごし、光熱費を浮かせている
・今までのお誕生日等の頂き物はすべて保存、違う人に回している
・電話代が惜しいので、連絡は「訃報」や「結婚式の挨拶の依頼」までもメール

等々とのことで、「離婚して当然でしょうか?」と意見を求めています。ちなみに夫の年収は2000万円で小遣いは月3000円(!)、しかも貯金は3万円しかないのだとか。

■「主婦の鑑。大事になさってください」


これに対して寄せられたのは、

   「この奥さんと共に暮らすのは旦那さんだけでなくお子さんも不幸です。話しあって生活改善ができないのでしょうか?それが無理なら離婚もありだと思います」(maria18さん)

   「ドケチというより、エコだな~と思わず感心してしまいましたが。…この状況で貯金がゼロなら離婚理由になるでしょうね」(uminohi0720さん)

   「これ、お子さんにとっては虐待になるのではないですか?離婚されるのもやむなしと思えますが、離婚されるのでしたら預金状況をはっきりさせておくべきでしょうね」(muimui1971さん)

と、このままなら離婚もありという意見の一方で、

   「主婦の鑑。大事になさってください」(poolishさん)

   「文句があるなら、嫁さんがケチしなくていい以上に稼いで来い」(atyaatyaさん)

   「一昔前は当たり前だったことです(すべてではないですが)賢い主婦というべきでしょう」(usamr さん)

という、擁護派のコメントも見られました。

■「あなたが1億稼いで来れば倹約は必要ない」と言われ…


とはいえ冷静に考えれば、この質問を見る限り妻の行動がちょっと腑(ふ)に落ちないのも確か。夫が本当の預金額を教えてほしいと言っても妻は「ないものは見せられない」と取り合ってくれないのだとか。また、「あなたが1億稼いで来れば倹約は必要ない」とも言われたとか…。

   「これだけ変な行動は『明らかに意図的に隠していることがある』か『普通でない』かのどちらかです」(coro5さん)

   「この厳しいご時世に旦那さんの年収が1千万以上あって『お金がない』なんて言うようじゃ主婦の鑑が聞いてあきれます」(noname#87729さん)

   「子どもさんがいるようなので離婚は避けたいところでしょうね。できることなら不明金を明確にするようにご夫婦で話し合うのが、いいのではないでしょうか」(2chi7nさん)

こうした意見の通り、当然のことながら夫婦で話し合って解決すべき問題なのでしょう。


三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

21

BAD

NICE

みんなの反応

46

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック