最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

冷凍庫の氷の賞味期限は?いつのまにか小さくなるのはなんで?

冷凍庫の氷の賞味期限は?いつのまにか小さくなるのはなんで?飲み物を冷やすときなど、これからの季節に大活躍する氷。市販品もあるが、家の冷凍庫で作っているという人の方が多いのではないだろうか。

「教えて!goo」「一年前の氷は大丈夫か?」という質問が寄せられていたが、これは「一年前の氷を使おうとしたら友人に『腹壊すからやめとけ』と言われた」という内容。
「自家製の氷なら一年もすると痩せてなくなってしまってるんじゃないでしょうか。ちなみに私は古い氷でもぜんぜん平気です」(asgrnrさん)との回答が寄せられていたが、みなさんはどうだろうか。

気になったのでメーカーである三菱電機に、自宅で作った氷に賞味期限があるのかどうか聞いてみた。すると、

「基本的には賞味期限はありませんが、長い間放置しておくと小さくなったり、冷凍庫内の臭い移りが発生してしまいます。また開け閉めによりホコリや汚れがつく可能性がゼロではありません」(三菱電機広報担当者) 

とのこと。仮にホコリや汚れがついても体に影響はないらしいが、気になる人は早めに使い切るか、余ったら捨てるのが良いだろう。

■いつのまにか氷が小さくなるのはなんで?


前述の回答にもあったように、冷凍庫で長い間放置しておくと、氷が小さくなってしまう現象が起きる。一体これは、なぜなのだろうか?

「氷室の中は水蒸気がないので、乾燥しています。そのため、(1)氷が直接水蒸気となって、湿度を高めようとします。しかし、(2)冷蔵庫の機能によりこの水蒸気は排出されてしまうのです。するとまた、氷が直接水蒸気になろうとします。(1)と(2)を繰り返すうちに、氷は次第に小さくなっていきます」(三菱電機広報担当者)

(1)のように、固体が液体を経ることなく、直接気体になることを「昇華」というのだそうだ。自動製氷機能が搭載されている冷蔵庫では、製氷機周辺の冷気送風量を増やすことで早く氷を作ろうとする。そのため、より昇華が進んでしまうのだ。

古くなった氷に害はないが、自家製にしろ市販品にしろ、あまり長期の保存には向かない模様。家にいつまでも氷が残っている人は、暑くて寝苦しい夜に氷枕などで活用してみてはいかがだろうか。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

257

BAD

NICE

みんなの反応

706

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック