第1弾は趣味Q&A!
学習・資格のQ&A
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世界の中国語話者も繁体字、簡体字、 両方常用なんて人はいませんよね?
世界の中国語話者も繁体字、簡体字、 両方常用なんて人はいませんよね? 日本語使用者ですら繁体字、簡体字を学習無しに対応不可ですからね。
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どうしてこういう意味に?
She will give me what money she has. 彼女は持っているお金は全部私にくれるでしょう。 どうして、「全部」となるのでしょうか?
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to answerのまえにあるコンマの意味はなんですか
to answerのまえにあるコンマの意味はなんですか
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なぜ、絵本や子供向けアニメに出てくる猫って優しくて平和主義な感じのキャラが多いのでしょうか? 絵本や
なぜ、絵本や子供向けアニメに出てくる猫って優しくて平和主義な感じのキャラが多いのでしょうか? 絵本や、ちいかわやBABYBUSの猫のキャラクター、キティちゃん等
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英検準二級って過去問だけガチでやれば受かると思いますか?単語とかはその都度勉強していきたいと思ってい
英検準二級って過去問だけガチでやれば受かると思いますか?単語とかはその都度勉強していきたいと思っています。今のレベルは正直結構低いです
質問日時: 2025/03/18 18:39 質問者: met_y カテゴリ: TOEFL・TOEIC・英語検定
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簿記3級があればいいみたいな経理ってどんな感じですか?
簿記3級があればいいみたいな経理ってどんな感じですか?
質問日時: 2025/03/18 14:42 質問者: miyuki369 カテゴリ: 簿記検定・漢字検定・秘書検定
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Next on のイメージ、意味について
文頭に主語として「Next on」があったのですが、この場合どうイメージして使われているのでしょうか Next on the management team agenda is a proposal to update the packaging for our breakfast cereals. 「Next on the management team agenda 」が主語なのでmanagement team agendaを修飾し、形容詞用法で次の~となっていると思うのですが、Nextが形容詞として使えるのでここはon無しではだめなのでしょうか?なしとの違いが判りません。 まとめると、 1.NextとNext onのイメージの違い、もしくはなぜそうでないといけないのか 2.Next onの意味(できればNext toとの違いなど) 3.用法は形容詞的用法であっているか です。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/03/18 14:40 質問者: セーラーサタン カテゴリ: TOEFL・TOEIC・英語検定
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指輪物語などは本を読んでも映像が浮かばず映画化されてああいう映像だったのかということは普通の人も映像
指輪物語などは本を読んでも映像が浮かばず映画化されてああいう映像だったのかということは普通の人も映像が浮かばずに読んでるのでしょうか
質問日時: 2025/03/18 11:54 質問者: yamaneko567 カテゴリ: 文学・小説
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助詞について聞きたいです。「ベドナムを旅行する」と「ベドナムへ旅行する」と「ベドナムに旅行する」はど
助詞について聞きたいです。「ベドナムを旅行する」と「ベドナムへ旅行する」と「ベドナムに旅行する」はどちらも正しいでしょうか
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日商簿記2級、10月中旬始めて3月中旬に合格。無職ニートなので、24時間中ほぼだらだらしていますが、
日商簿記2級、10月中旬始めて3月中旬に合格。無職ニートなので、24時間中ほぼだらだらしていますが、18時間はだらだらしていますが、1日5時間は勉強できる。土日などはやらなかったり疲れた日はやらなかったり週4日くらいはできる。簿記3級は5年前に取得済み。教材は、無料のCPA簿記2級動画と、日商簿記2級本試験問題集1冊だけで、独学。CPA会計学院の動画を見るのには1ヶ月かかりました。あとは、YouTubeの解き方の動画を見て、独学。早いですか?
質問日時: 2025/03/17 21:26 質問者: KL62 カテゴリ: 簿記検定・漢字検定・秘書検定
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問題:58番の答えは何番でしょうか、教えていただければ助かります、よろしくお願いします ビリ一は夫の
問題:58番の答えは何番でしょうか、教えていただければ助かります、よろしくお願いします ビリ一は夫の連れ子(与前妻的孩子)で、もう12歳。この年齢のアメリカ人の男の子は、普通なら大人の男の扱いをしてやれば大喜びのはずなのだが、ビリ一は何かが欠け落ちているらしくて、大人になりたくないと全身で言っているところがある。まるで人に好かれたないような行動ばかりしているので、私の友人たちにも嫌われる。 そんなビリ一が私の母の家に帰る時だけは普通の子供になる。母は普通の正しいお母さんである。ビリ一が野菜を食べなけれぱ無理矢理(強迫)食へさせる。Tシャツ一枚でいれば,捕まえて父のセ一タ一を着せてしまう。物を散らかしたままにしておくと、ちゃんと片付けさせる,そんな時,ビリ一は笑いながら母のいうとおりにする。 ああ、そうだったのか、と私は思う。私だったらそんなことはできない。ビリ一の食べないものは、無駄だと思い料理しないし。洋服も本人がそれで良いなら,暑すぎる服を着ても寒すぎる限を着ても何もロ出 し〈插嘴)しない。ゲ一ムでずろいことをしても嫌な気持ちで私と友人は黙っている。 (ア)、母の家では許さない、グ一ムでビリ一がずるいことをすれば私の妹は彼の頭を叩いて不満を言うし、その代わり楽しい時にはビリ一と一緒に笑う。ビリ一は母の家では叱られても幸福そうにしている。子供にとって周囲の無関心ほど、つらいものはないのだと私は気づく。ビリ一に必要なのは正しいお母さんなのだ、と私は反省するのだった。 58. 文中の「そんなこと」とは,どんなこ とか。 A.ビリ一を特別扱いすること B.ビリ一にゲ一ムをさせること C.ビリ一を普通の子供として扱うこと D.ピリ一を母の家に連れていってあげること
質問日時: 2025/03/17 20:34 質問者: Dreamscatcher カテゴリ: 日本語
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受動態に
He said to me that I should see a doctor. という文を I を主語にして受動態にしたらどうなりますか?
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英語の仮定法について
英語の仮定法について質問です。 私は動詞が仮定法化する理由は「話者」が仮定であると認識しているがためと思っていました。しかし、この認識ではうまく説明できないような文もあります。 まず説明できる事例として以下の文を挙げます。 ①He talks as if he were an expert. 「彼はまるで専門家のように話す。」 ② If he were rich he would buy a big island. 「もし彼がお金持ちなら大きな島を買うんだろう」 ①の仮定法は彼は専門家ではないという「話者」の認識によって、一瞬話者が、彼は専門家に見えたが、そうではないと思い、仮定法にして話した結果です。 ②の仮定法も、彼はお金持ちではなく、よって大きな島も買わないという「話者」の認識によって、仮定法化されています。 ここまではいいです。しかし以下の文の場合は「話者」ではなく「主語」の仮定の認識になってしまいますよね? ③He wishes he could fly. 「彼は空を飛ぶことを望んでいます。」 上記の文は「主語」である「彼」の、「空を飛ぶことはほぼ確実にあり得ない」という認識を仮定法化したものですよね?ここに話者の認識はないですよね? もし彼は空を飛ぶことが不可能だと思っているが話者は普通にできるだろうと思っている場合、 He wishes he can fly.となるのか?いや、ならない気がします...。 又逆に He hopes he could fly. 「彼は空を飛ぶことができることを望む」 という文があれば彼は割と本気で空を飛べると思っているが話し手は無理だと思っているということを表現できるのですかね? 僕の質問としては「仮定法では誰の仮定であるという認識が英文を仮定法化させているのか?」ということです。 一体誰なのでしょうか? 主語なのか話者なのか?
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英語の仮定法について
英語の仮定法について質問です。 私は動詞が仮定法化する理由は「話者」が仮定であると認識しているがためと思っていました。しかし、この認識ではうまく説明できないような文もあります。 まず説明できる事例として以下の文を挙げます。 ①He talks as if he were an expert. 「彼はまるで専門家のように話す。」 ② If he were rich he would buy a big island. 「もし彼がお金持ちなら大きな島を買うんだろう」 ①の仮定法は彼は専門家ではないという「話者」の認識によって、一瞬話者が、彼は専門家に見えたが、そうではないと思い、仮定法にして話した結果です。 ②の仮定法も、彼はお金持ちではなく、よって大きな島も買わないという「話者」の認識によって、仮定法化されています。 ここまではいいです。しかし以下の文の場合は「話者」ではなく「主語」の仮定の認識になってしまいますよね? ③He wishes he could fly. 「彼は空を飛ぶことを望んでいます。」 上記の文は「主語」である「彼」の、「空を飛ぶことはほぼ確実にあり得ない」という認識を仮定法化したものですよね?ここに話者の認識はないですよね? もし彼は空を飛ぶことが不可能だと思っているが話者は普通にできるだろうと思っている場合、 He wishes he can fly.となるのか?いや、ならない気がします...。 又逆に He hopes he could fly. 「彼は空を飛ぶことができることを望む」 という文があれば彼は割と本気で空を飛べると思っているが話し手は無理だと思っているということを表現できるのですかね? 僕の質問としては「仮定法では誰の仮定であるという認識が英文を仮定法化させているのか?」ということです。 一体誰なのでしょうか? 主語なのか話者なのか?
質問日時: 2025/03/17 19:35 質問者: beenbe カテゴリ: TOEFL・TOEIC・英語検定
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芸能人の同学年を呼ぶ時
「同学年」や「同い年」と言うと思うのですが、たまに「同級生」と言う人がいますが、「同級生」は違いますよね? 「同級生」って同じ学校が前提では?
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古文単語のおぼゆって、おぼえずになったとき訳したら思わずか思い出さずみたいになると思うんですけど、ど
古文単語のおぼゆって、おぼえずになったとき訳したら思わずか思い出さずみたいになると思うんですけど、どうやって見分けたらいいですか?その文章をみて雰囲気で決めるんでしょうか?
質問日時: 2025/03/17 15:34 質問者: ピンクパチキャンMAX カテゴリ: 日本語
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【英語・新語】英語のDE&I(ダイバーシティーエクイティアンドインクルージョン)って
【英語・新語】英語のDE&I(ダイバーシティーエクイティアンドインクルージョン)ってどこ業界の専門用語ですか? 政治用語ですか?経済用語ですか? 誰が言い始めた新語の英語なのか意味も含めて歴史背景を教えてください。 DE&Iは何を目指している概念なのか教えてください。
質問日時: 2025/03/17 14:07 質問者: redminote11pro5G カテゴリ: 英語
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読書のメリットについて考えたくて、大前提として娯楽なのはわかってます。 それありきで考えたとして、や
読書のメリットについて考えたくて、大前提として娯楽なのはわかってます。 それありきで考えたとして、やはり多くの人間は読書が自己成長や生産性が生まれたツールであるというのを聞いて、長年始めようとは思ってるものの、本当に読書は、娯楽以外の要素で、様々な人間の自己成長に繋がるのですかね。 気になって仕方ないことがあって、現在21の男なのですが中学三年の頃に毎日読書をした頃があって、その1ヶ月後にびっくりするほど語彙力というか、授業でスピーチをする場面があったのですが、 スラスラ自分の言葉の引き出しが増えて、話せた記憶があることを思い出しました。 もうほとんど読書をしなくなった自分はこうやって悩みをネットに書き込む時に日本語がおかしいことを指摘される事があって、語彙力も構成なども劣ってるんだろうなと痛感してます。 全く読書をしてこなかったこれから読書をまた習慣化していこうと思ってます。これからどのくらいの期間読めば少しずつ成果が現れますかね。 一つだけ言っておきますが 読書、面白いからするのだと言うのはもちろんわかりますし、娯楽なのはわかっていますが、その要素を省いたとして、読書することにより、どんな人間的要素のスキルを養うことができるのか気になります。 ① 読書をしている人間と全くしない人間には、やはり魅力が違うというか、知的な要素がずいぶん差が出ると思うんです。 読書を習慣的にされている方は、読書をする前とした後で、どんな成長を感じられましたか? ②何故読書という行為が、様々な人間的スキルが向上するのかその仕組みがいまいちわからないんです。なんであの紙切れの文字を読む事で語彙力や共感力や想像力などが身につくのか不思議です。 ③これから習慣的に読んで行きたいわけですが脳の筋トレだと思って、いやでも読み続けてれば少しずつ身になっていくんですかね。 ただ、読んでいるだけじゃ娯楽としか結局吸収できないのですが、それともただ読んでいるだけでも、知らず知らず、身につけられる要素を養えるのですか? 大人になった今、読書全くすることがなくなって、いろいろ人間的な部分で知的な力が減少してしまった自覚があります。 習慣的に読書されている方、ぜひいろんなご意見お待ちしております。
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辞書の意味
soundに健全の意味あって、GACKTさんなどは、小さい頃からクラシックの曲聞いてたのに、精神疾患あるになってたり、私は私で、この時期辛い食べ物食べてないのに、花粉症で辛い思いしてたりで、辞書の意味が当てはまってない印象なのですが、そういう物でしょうか?
質問日時: 2025/03/17 02:46 質問者: sobokuandjust カテゴリ: 日本語
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フランス人の路上ライブしている人にDMでファンですと伝えたらでこのようなメールがきました。 merc
フランス人の路上ライブしている人にDMでファンですと伝えたらでこのようなメールがきました。 merci pour vos gentils mots 意味がわかりますか?訳しても意味がわからない日本語になります
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「私は私」という日本語は成立しますよね。 この前の私は代名詞といっても良いと思いますが、後ろの私も代
「私は私」という日本語は成立しますよね。 この前の私は代名詞といっても良いと思いますが、後ろの私も代品詞でしょうか?
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<形容動詞>説の誤り(1):語の活用とは何か
これまで、 <形容動詞>説は誤りである https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=95985374 他で、その誤りを指摘し、それに対する質問を投掛けてきましたが、当方の指摘のポイントに迫る回答は残念ながら得られていません。そのため、ポイントを絞り問題提起します。 今回は語の活用とは何か、そして形容動詞という品詞分類はその活用の定義、事実に矛盾している点についてどのように考えられるのかを問います。 膠着語である日本語の活用とは次に続く語による形の変化で、語の意義自体は変化しません。動詞「行く」が「行か(ない)」と未然形「行か」に活用しても何ら語の意義は変わりません。つまり、活用語尾「く」「か」には独自の意義はなく単なる形の変化に過ぎません。 しかし、形容動詞として一語である終止形「平和だ」の「だ」は指定の助動詞としての肯定判断という意義を持ち、これは活用語尾ではあり得ないということです。そして連用形「平和に」の「に」も格助詞としての意義を持ち明らかに活用語尾ではありません。 つまり、形容動詞という品詞分類は膠着語としての日本語の活用という本質に矛盾した定義であり、存在だということです。 この点、諸兄は如何理解されているのでしょうか? ◆
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仕事で上司よりメールで依頼がきました。 部分一覧表の写真がきて、文章には Bの部分だけ2個買ってきて
仕事で上司よりメールで依頼がきました。 部分一覧表の写真がきて、文章には Bの部分だけ2個買ってきてと書いてありまし。 B部分を2個買ってきたら、違うよすべての部分は1個づつで、Bだ2個いるって意味だよと言われました。 この文章だとどちらが正確でしょうか?
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私の文章は変?
私の書いた文面は変ですか? よく言われる(ここで書かれる)のですが、 リアルでは言われたことは1回もないです。 この教えてgooでしか言われたことなくて。 簡単に、明確に書かなければだめでしょうか? 今、これを書いているときも、私の文面は 変なんだろうか? と、不安でしかたないです。 どういうところが変なのか、書いていただけたら 光栄です。 ただし、本来の日本語はこうだ!みたいなものは 求めていません。 気楽な文面の方がいいです。 よろしくおねがいします。
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「荒廃した土地に緑を復活させる」 この場合、緑は植物のことだとわかりますか?
「荒廃した土地に緑を復活させる」 この場合、緑は植物のことだとわかりますか?
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1年前から韓国語を勉強しています の訳し方について
韓国語学習初心者です。 「1年前から韓国語を学習しています」という文の韓国語訳は「1년 전부터 한국어를 공부하고 있어요」ではなく「1년 전부터 한국어를 공부했어요」になると教わりました。勉強を始めたのが1年前だから過去形を使うと説明を受けましたが、いまひとつ理解ができません。 「1年前 ”に” 韓国語の勉強を始めました」であれば공부를 시작했어요 や 공부 했어요の過去形で理解できるのですが、「1年前 ”から(現在まで)” 韓国語を勉強しています」と継続進行中の意味合いを持つのに過去形が使われるのはなぜなのでしょうか。韓国語では「1年前に韓国語の勉強を始めた」という文と「1年前から韓国語の勉強をしている」文の区別がないと理解したほうが良いのでしょうか。 よろしければ教えていただけますと幸いです。
質問日時: 2025/03/15 14:59 質問者: cherry_ripen_sakurai カテゴリ: 韓国語
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簿記検定の全商1級、全経上級、日商1級を全てとることは、可能ですか? また、それに仕事や社会的なメリ
簿記検定の全商1級、全経上級、日商1級を全てとることは、可能ですか? また、それに仕事や社会的なメリットはありますか?
質問日時: 2025/03/14 21:31 質問者: さかいけ カテゴリ: 簿記検定・漢字検定・秘書検定
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