アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の後期の退学費用について 



後期の授業料、施設利用料と実験利用料を全額払わないといけないのですか?
私は、入学金と前期の授業料、施設利用料などで125万円支払いました。
そして、精神的に学校に行きたくなく、4週間大学には行ってませんでした。5週間目に退学するか休学するかを担任と事務担当の人と話し合うために大学に行きました。この時、後期の授業料と施設利用料などを払っていませんでした(80万円)。
そして大学から、退学するなら80万円を支払ってもらうと言われました。もし休学するなら後期授業料の45万円支払いなさいと言われました。
私は、退学する予定なのですが後期の授業料を払わなければいけないのですか?1度も後期の授業に出ていないのにです。
とても悩んでます。どうすればいいのか分かりません。回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もし、これから退学するとなると除籍となり後期の80万円を支払って辞めることになるということですね。
    ではもし、大学を休学することにし40万円を支払い来年の入学までに退学届けを出せば金額的には安くなりますか?

      補足日時:2017/10/18 07:22

A 回答 (4件)

結論から言うと、支払わなければいけないと思います。


大学は慈善事業ではありません。
事情はどうあれ学校に行きたくなくなって休んだのも、授業に出ていないのもあなたの勝手です。
大規模災害など特別な事情がある場合は減額などがありますが、
行きたくなくなって勝手に休んでお金は払わない、というのは通りません。
入学前に辞退すれば授業料は返ってきますが、入学後は全額返ってこないのと一緒です。
後期が始まる前に退学手続を取るべきでしたね。
休学にして45万円支払い、退学手続をするのが一番安く済む方法だと思います。
いずれにしろ安くないお金を払ってくれたご両親にはしっかり謝罪して下さいね。
    • good
    • 0

>ではもし、大学を休学することにし40万円を支払い来年の入学までに退学届けを出せば金額的には安くなりますか?



それは大学の事務担当者に確認して下さい。
No.1にも書いたように、学籍に関する規定は大学ごとに違うので、当事者以外が無責任な回答はできません。
あなたも、自分の大学の学籍に関する規定(学生便覧などで公開されているはずです)をよく読み込んで、ある程度の知識を付けておくべきです。自分の人生のことなのですから。
    • good
    • 3

1の方の回答通りです。



ちなみに退学だと在籍していた証明が出ますが、除籍は入学したじいつまで取り消されるため、在籍していた証明すらもらえません。
除籍の場合、公的には何をしていたか不明ということになります。
    • good
    • 1

学籍に関する規程は大学によって異なるので、一般的なことを書きます。


退学や休学は、遡って行うことができません。申請した後、認められた日からの退学・休学となります。
あなたの場合、既に後期が始まってからの申請なので「後期の途中に退学する」ということになります。前に遡って「後期が始まる前に退学」という手続きは出来ません。
まだ一度も授業に出ていなかったとしても、すでに後期は始まっており、あなたは後期の期間中に(授業に出なくても)その大学の学生として在籍していたのですから、在籍していた分の対価=後期の授業料等を払ってからでないと、「後期の途中に退学する」という手続きができないのです。
後期の授業料を払わないのならば、授業料未納による「除籍」の処分になるかと思います。
履歴書には退学ではなく除籍と書くことになりますが、一般に、退学よりも除籍のほうが世間のイメージは悪いです。除籍は、授業料未納や懲戒処分などによって「辞めさせられた」ケースが多いからです。
また、後で復学したくなった場合、退学と除籍では扱いが違うこともあります。
どれを選ぶかは、後のことも含めて、規程を調べてからよく考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!