アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で何もつかわず、スクワットを久しぶりにやると
翌日筋肉痛になります。50回やると次の日内ももが痛くなります。これからは、徐々に増やして毎日したいとおもいます。

そこで、確か、筋トレの場合、翌日筋肉痛になると言う事は筋肉が損傷しているため中2日ぐらい同じ部位のトレーニングをしないで筋肉が回復するのを待って週に2回か3回程度のペースでやらないと効果ないと聞いた記憶があります。
スクワットはマシンを使うわけでは無いですが、
理屈としては同じと考えてよいのでしょうか。

よくスポーツ選手では、毎日スクワットや腹筋を何百回やる、と言う話を聞きますが、筋トレは毎日してはまずいのに、スクワットや腹筋ら、は毎日してもいいと言う理屈がよくわかりませんでした。同じ筋肉痛になるのに、ジムのマシンは筋トレで、自重を使うスクワットや腹筋は筋トレではないと言うことでしょうか。

どなたかわかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

とてもいい考え方だと思います。

面白いですね。いい疑問だと思います。
答えはスポーツ選手にとって自重のスクワットはあなたの推測通り筋トレではないという事です。プロレスラーなんかは数千回やったりするなんて話も聞きますがヒンズースクワットと言って手の反動を使って行っていて彼らにとっては筋トレというよりは有酸素運動なのです。
いわゆる筋トレ は無酸素性運動で筋肉を損傷し乳酸を蓄積させるので長くは続けられないし筋肉痛になりやすいです。有酸素運動は乳酸を蓄積させない程度の強度で行われるので筋肉痛になりにくいので毎日やってもいいわけです。要は能力の問題です。10kgのダンベルを力を振り絞って10回なんとか持ち上げられる人が10回を3セットやったら筋肉痛になりますが1kgのダンベルを100回あげても筋肉痛にはならないです。要はそういう事です。
あなたも今は筋肉痛になりますがその50回がやがて100回を超えられるようになると次第に筋肉痛にならなくなります。あなたのいうように筋肉痛時は筋肉が損傷していて(これについては細かく言うとちょっと違います)日にちをあけなければいけないように筋肉痛でなければ別に毎日やってもいいわけですね。
腹筋はまたちょっと違います。これは筋肉の構造上の問題で、まあ毎日やってもオーバーワークになりにくいって事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。簡単に言えば、筋肉痛になれば、それは無酸素運動で筋肉損傷あり、つまり2 、3日あけて同じ部位を鍛えたほうがいい。特に筋肉痛にならなければ、筋肉損傷しているわけじゃないので、また有酸素運動程度のレベルに近いので、毎日実施しても問題ないと言うことだと理解しました。とても合理的な説明でよく理解できました、ありがとうございました。

じゃあ、土曜日から始めてください、回数は10回、次はその2日後です。

1週間後から12回にしてください

体力のない人がいきなり筋肉を酷使すれば、そりゃあ筋肉痛になりますよ(^_^;

針金や金属を、折ったり伸ばしたりと何度も繰り返すと、やがて割れますよね?
あれと一緒です。

温めてから曲げれば何度やっても折れません

スポーツ選手は何度やっても折れないような柔軟な筋肉になってるから、何百回としても大丈夫なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自宅でのマシン利用しないスクワットでも、間をあけたほうがいのですね。

筋トレは毎日続けてこそ意味があります。

筋肉の損傷はプロテインなどのタンパク質を補いながらやれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日同じ部位を筋トレで鍛えても問題ないのですね、色々な説があるのですね。