電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に転職しました。
住民税の納税通知が来たので、払ってしまいました。
給与が増えることになるので、特別徴収された場合と比べると、所得税は高くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>所得税は高くなるのでしょうか?


住民税の天引き(特別徴収)は、
所得税の計算に影響しません。

所得税は、
給与支払金額から社会保険料を引いた金額
を下記の表から探し、
配偶者や扶養者の数(扶養親族数)に応じた
金額で、源泉徴収する所得税額を決めます。

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

この計算には住民税の天引き額は含まれず、
影響を受けることはありません。

住民税は前年の所得から、役所が計算し、
翌年の6月に納税通知がきて、12ヶ月に
按分して天引きして納税するだけです。

下記で、
『電子計算機等を使用して源泉徴収税額を
計算する方法を定める財務省告示』
あたりを把握しておくと、給与システムを
開発できるようになりますよ。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

いかがでしょう?
    • good
    • 0

・住民税・・昨年の所得を元に計算され、今年支払う(確定額)


・所得税・・今年の収入により仮徴収して、年末調整時に確定する(戻って来たりするのはこの為)

・今払っている住民税と、これから払う所得税には関係は無いですよ
 収入が増えれば、月の給与から引かれる所得税が増えるだけです
 (住民税を、会社で特別徴収にして支払っても、今年度支払う住民税の総額は同じ)
    • good
    • 0

過去のことはまったく関係ないよ。

    • good
    • 0

住民税は前年の所得に対しての課税なんで


徴集方法で額面が変わる事は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 00:31

関係ないです。


所得税は所得税(国税)、住民税は住民税(地方税)。
計算基礎は一緒でも全く違うものです。そのため連動しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!