電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレとランニングを一日
交互に行うのは良くないのでしょうか?
月曜筋トレ
火曜ランニング
水曜筋トレといった具合です。

A 回答 (1件)

一般的に筋トレは、3日に1度のペースでやります。

何でかというと、
筋トレをしますと、筋肉にキズがつきます。
そのキズを治す為には、2日間の休養がほしいです。
その休養があると、負けず嫌いの筋肉は、この休養中に今までよりも一回り大きな筋肉に生まれ変わろうとするんですよ。これを超回復といいます。
ですから超回復には、休養が必須です。そしてその筋肉を作るためにも栄養が必要です。栄養は3食好き嫌いなしにバランスよく栄養を取って下さい。

でも自分にとって筋トレで、あまり筋力は使っていないなぁという場合は、2日に一度でもいいと思います。
でもその見分け方は、本当はやる気があるのに、今日は「何かだるいなぁ」「もぅ今日はやりたくないなぁ」「体が重いなぁ」という時は疲れている証拠です。
それに怪我もしやすい状況です。
この時は、休んで下さい。そしてその状況に応じて3日に1度にしてもいいと思います。
筋トレは、焦っては負けですよ(^_-)-☆
そこは臨機応変に...

ランニングは、筋トレとは真逆の筋肉を使います。遅筋線維という筋肉を使います。
ランニングは、遅筋線維の中の有酸素運動といいまして、この筋肉を使い過ぎると、体に乳酸が溜まりに溜まって、
高速老化や恐ろしい病気にかかりやすくなってしまいますので、
2日に一度で大変なら、もっと伸ばしてやってみて下さい。
無理は禁物です。
例えばこういうメニューもあります。
月曜・・・筋トレ
火曜・・・ランニング
水曜・・・休み
木曜・・・筋トレ
金曜・・・ランニング
土曜・・・休み
日曜・・・筋トレ
・・・のやり方もありますよ。これは3日に1度のペースを主体にしてます。
でも途中で疲れてきたら「今日は休養日だ(^◇^)」と開き直って下さい。
またやる気がでたら、フル回転でトレしてください。

でもよしメガネさんがダイエットの為なら、ランニングの前に筋トレをやるといいですよ。
分解→代謝→燃焼のサイクルがより好循環に進みます。つまり痩せやすいです。
でもそれでも無理は禁物ですよ(-。-)y-゜゜゜
自分の身体を一番に思っていて下さい。

とにかく無理はしなく、休養を入れながら、ゆっくり・のんびり継続する事が大切なんですよね。
スポーツマンの身体の人は、基礎代謝も大きくて痩せやすく、太りにくい身体をしてます。
それに生活習慣病(糖尿病・高脂血症・脳梗塞・心筋梗塞...)のしっかりと予防にもなっています。
でもこういうような体になるのには、その運動の継続なんですよね。

よしメガネさんの目的にそって休養を入れながら、ゆっくり・のんびり継続していって下さい(^。^)y-.。o○
※運動前のウォーミングアップの体操と運動後のクールダウンのストレッチも、軽くてもいいのでやって下さい。
    • 11