電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、寝つきが悪くなって
癒しの音楽とは
聞いて寝ようと
努力しますが眠れません。

何か、いい方法ありますか?

A 回答 (6件)

NHKのラジオで、ニュースとかを聴くといいですよ。


あの落ち着いた男性の声は、結構眠くなります。
興味のない語学講座なども効きます。
音量を小さくして、かろうじて聞こえる程度にするのがコツです。
スマホなら、ラジシャンという無料アプリがお勧めです。

あとは寝る前の一時間くらいは、PC・スマホ・携帯・TVは見ないことです。
その間は音楽を聴きながら、暖かい飲み物で体を温めながら、本や雑誌を読むのがいいですよ。
カーテンを開けて、しばらく星空や夜景を見るのもいいと思います。
    • good
    • 0

私も抗不安剤をとらないと全く眠れませんでした。



No1の解答者さんと似た解答になりますが、
寝なくちゃいけないと考える事が副交感神経を優位に
させずにリラックスできません。

眠ることを努力と考えないようにすることが
第一です…。実体験上ですが…。

お昼間に疲れておくことが1番です。
お風呂は眠りたい時間より少し早めに入っておく。
眠りたい時間にむけて照明を少しずつ落としておく。

できれば23時には寝たいと思っていても、
うまくいきませんよね。
あんまり時計を見ずに、もう寝なくちゃ
なんて意識をしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

>最近、寝つきが悪くなって


寝る前にパソコンやスマホの画面を見ていませんか?
画面の光を目に浴びていますと、この影響を受けて睡眠ホルモン(メラ
トニン)の分泌が抑えられて、眠りに入るのが遅くなります。
1時間位前にはパソコンやスマホを電源を切り、周囲を薄暗くします。

この他、朝早目に起きます。
起きたら、窓を開けて30分程度、日光を顔受けるようにます。
(顔を下向きで目を開けます)
日光を浴びることにより、体を活性化させる「セロトニン」が分泌され
ます。これにより、日中の活動が可能になります。

夕方になり周囲が暗くなりますと「セロトニン」から「メラトニン」に
変わり、時間の経過と共に睡眠に入ります。

この時に画面の強い光を浴びますと「メラトニン」の分泌が抑えられる
ため、睡眠に入る時刻が遅くなってしまいます。
この状態は若い人ほど影響を受けるそうです。
詳しいことは下のURLをクリックして参考にしてください。

「体内時計と睡眠の仕組み」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html

「セロトニン/セロトニン」
http://www.kaimin.com/contents/C1I1/

(注)
似たような質問がありましたので上記に近い回答をしています。
    • good
    • 1

ここ最近は、寒くなったので、癒しの音楽よりも、保温を心がけては、どうでしょう。


体を暖かくすると、寝つきも良く、質のいい睡眠も、疲れも、とれますよ。ご参考まで。
    • good
    • 0

寝る前にスマホ使うから寝つきが悪いんじゃ!

    • good
    • 0

眠ろうとすると眠れなくなります。



努力は睡眠にとってもっとも邪魔なものです。

「今日はもう寝るのやめるか」「寝られないなら徹夜でいいや」
くらいに思ってリラックスした方がいいです。

そして、音楽もいいですが、
ホワイトノイズ(雨音のようなもの)もいいですよ。
そういう音を聞かせてくれるスマホアプリもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!