アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親名義で賃貸マンションを借りているのですが、郵便はどの様に受け取ればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

親の名前で火災保険の証書が届いたという事ですね?



その時に、前の住人が郵便局に転居届けを出しておらず
郵便局員が、訂正して置きますと言った。
それは、前の住人がもう住んでいないという訂正だと推測します。

さらに、あなたも転居届けを出しておらず、
保険証書が親の名前で郵送されてため
郵便局から届出するようハガキが送られてきた。
 
実際住んでいるのはあなたですから
あなたが以前住んでいた住所からの移転届けを出せばいいので
あなたの名前だけ書けばいいだけです。

ただ、困るのは保険の証書が受け取れない事です。親の名前ですからね。
一旦ここに住んでいる事にして受け取ることも可能でしょうけど
他の郵便物も届いてしまうので、いちいち親元へ持っていくという事をしなくちゃいけませんね。
また、更新時もややこしくなります。なので
これは、保険会社に連絡して親の家へ送ってもらうのが早いと思います。

親の名前で火災保険をかけると
建物に対しては保証になるが
家財は適用されなかったと記憶が・・・
保険に関しては間違った情報をお伝えすると大変ですので
不動産屋(大家)は親の名前で契約し、あなたが住むのはご存知なのでしょうから
一度相談されてはどうでしょうか?
もし、営業が不親切で相談しにくい場合は、加入した保険会社へ直接たずねてみては?

郵便局への届け出は先に説明したとおり
あなたの名前だけ移転届けを出せばOK
ネットでもできます
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

それと、夫から親に内緒で送ってもらう郵便や荷物は
局留めを使うと安心ですよ。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/
宅配のコンビニ受取も便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん
ご丁寧な連絡をありがとうございます。
実は、先日郵便局の窓口の方に伺いましたなら、親の名前で出して置いて、
又、私宛にその葉書が届いたなら
受け取れば良いと聞きまして、
その様にしました。
大丈夫かなぁと思いながら・・・。

お礼日時:2017/10/23 18:57

>移住確認のお願いとの葉書がポストに入っていて、



「居住確認のお伺い」だと思いますが。
下記を参照下さい。
https://enpedia.rxy.jp/wiki/居住確認のお伺い
    • good
    • 0

「お世話さまです」と言って普通に受け取って下さい。

    • good
    • 0

>葉書に親の名前で郵便物が届いたと


>書いてあり、戸惑っています。
賃貸物件に関する書類ならややこしくするだけなので、居住あり、で受け取って、あなたが親御さんに届けるだけです。
親御さんが実際にお住まいの住所のものまで、あなたのマンションに届くことはありません。
    • good
    • 0

親名義で借りていても、入居者の名前を書くだけですよ。


はがきに入居者の名前を書けば、ポストに名前を出さなくても賃貸なら部屋番号だけ書いてあれば届きます。

まさか親御さんがポストを覗くのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xx-chanxxさん
折返しのご丁寧な
返信をありがとうございます。
葉書に親の名前で郵便物が届いたと
書いてあり、戸惑っています。

ややこしくてすみません。
ご連絡をお待ちしています。

お礼日時:2017/10/20 08:31

>賃貸契約の保険証書が届いたのだと思います


これはあなたにですか?
大家は郵便局にはそんなもの送らないですよ。

>前の方の名前が残っているので、 訂正しておきますとのことで、
勝手に訂正できません。
だから確認のはがきが来たのです。

大丈夫です。大家と郵便局の情報提供は無いので
現に住んでいるあなたの名前だけの郵便物が届くよう
記入すればいいですよ。
心配しすぎです。
もちろん親はあなたがそこに住んでいるのはわかっているわけで
郵便物が届くように手続きするのは当たり前の事ですよね?

それより確認したいのですが
そこの住居は親が先に住んでいたの?
そこにあなたが住む前は、どこに住んでいたの?
それによって書き方が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん
ご親切にアドバイスを
ありがとうございます。

親の名前で郵便物が届いたと
葉書に記載があり、
ここに届くとしたら、
保険証書しか考えられません。

大家さんは、
同じマンションの下の不動産でして、
営業の方があまり、
機転の利かない方みたいです。

ここに住む前は、
知らない方が住んでおられました。
もう何ヶ月も前の様にですが・・・。

いろいろややこしくてすみません。
又のお返事をお待ちしています。

お礼日時:2017/10/20 08:26

ポストに自分の名前を書いておきましょう。


住所もそこに書いてあれば、届かないはずがありません。
本人確認が必要な郵便物は、そのマンションで受け取れば
問題ないです。
前自宅に届く分は前もって発送先に連絡を入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん
早速のお返事をありがとうございます。
ane180さんのお礼の欄に書いたとおり、
少しややこしい話ですが、
又のお返事をお待ちしています。

お礼日時:2017/10/19 23:50

郵便局に自分の名前で実家または前住所からの移転届けだせば問題なく届くと思います。


住所変更も役所でちゃんと行っていれば困ることはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん
早速のお返事をありがとうございます。


実は、引越し時、
郵便局員の方がレターパックを
私宛の住所に受取り、
前の方の名前が残っているので、
訂正しておきますとのことで、
私が住んでいることになっているのですが、(賃貸契約の保険証書が届いたのだと思います)移住確認のお願いとの葉書が
ポストに入っていて、
居住されているもしくは、
居住されていないのチェック欄に
本人の署名捺印して返送して下さいとの
ことで、困っています。
近くに親が住んでいて、
私も親に知られたくない郵便物、
クレジットカードを作り、
主人に、送ってもらう予定なのですが、
素知らぬ振りをして、
居住されていない(差出人様に返送)にチェックして署名、捺印してもいいのか、
悩んでいます。
ややこしい話ですみません。
お返事をお待ちしています?

お礼日時:2017/10/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!