アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳で薬学部再受験をしようと思います。医学部・獣医学部の再受験は多いと聞くのですが薬学部の再受験はさすがに少ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 多いか少ないかしか聞いてないんですけどね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 19:26

A 回答 (2件)

さほど多いとは思えませんね。

国公立ならまだしも、私立は授業料が高いですし、事実上、薬剤師を目指すことにしかなりません。
たとえば、薬剤師のパートは一般のパートよりもかなり高給ではありますが、常勤の薬剤師の給料が特に良いというわけでもありませんので、そこまでするメリットがあるかどうかも考えた方が良いです。

それと、あなたの学力がどの程度であるか知りませんけど、薬学部に入れば自動的に薬剤師の資格が取れると思っているのであれば大間違いです。頑張れば取れると思っているのであれば、大間違いとまでは言えませんけど、現状認識としては甘いと言わざるを得ません。国公立の薬学に入れるのであれば、学費も安いし、学力も高いので問題はありませんけど、私立の薬大であれば、6年で卒業できて、その年の国試に受かる人の割合が半分以下の大学もかなりあるようです。というか、そういう大学の方が多いようです。3割はおろか、2割以下というところもかなりあるようです。そうなれば頑張ればなんとかなるという範囲を超えており、そもそも国試に受かるのが無理な人でも薬大に入れてしまうように思ます。
留年すれば余分の学費(年間200万円以上)が必要ですし、卒業できなければそれまでの学費が無駄になります。数年の歳月と1千万円のお金を捨てたに等しいことになるかもしれません。最近難易度の上がっている医学部などではそういうことはあまりないのですが、いかんせん、薬学部にはレベルの低いところが多すぎるという現実があります。なので、自分の学力を考えた上で、そういったリスクも考えておいた方が良いです。それを知った上でもチャレンジしたいですかという話です。

まあ、国試に受かりさえすれば時給2000円の仕事にありつくのは難しくないでしょうけど、それでも一般のサラリーマンと比べればさほどの魅力があるとも思えません。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.h …
この回答への補足あり
    • 1

自宅が薬局なら珍しくありません。

店を貸したらお得意は離れるし、テナントは安い。
    • 0