電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の方程式の問題なのですが
考えても考えても答えが出てきません
ヒントを教えてください

問題
A,Bの容器がある。
Aにはアルコール60リットル
Bには水120リットルが入っている。
まずこれらの容器から同じ量をくみ出し
それぞれ違う容器にいれよくかき混ぜる。
次に1回目より12リットル多い量をくみ出し
違う容器に入れる。
するとA,Bの濃度が等しくなった。
はじめくみ出した量は何リットルか。

何か簡単なヒントを一つ下さい
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>まずこれらの容器から同じ量をくみ出し


>それぞれ違う容器にいれよくかき混ぜる。

これはAのアルコールをBに入れ、Bの水をAに入れるということ?
だとして考えます。

最初にくみ出した量をxとすると
1回目の結果:
Aは アルコール 60-x リットル 水 xリットル
Bは アルコール x リットル 水 120-x リットル

このときのアルコール濃度はどうなるでしょうか?
Aは {(60-x)/60}×100 % になりますね。
同様にBの濃度も考えてみてください。

2回目にくみ出した量は x+12 リットルですね。
このときに移動したアルコールの量と、最終的なA,Bの容器のアルコールの量を考えて見ましょう。
あとは、1回目と同様に濃度を考え、それが等しくなったということなので、式が立てられますね。

ポイントは、同じ量を入れ替えているので、
常にAは60リットル、Bは120リットル入っているということです。

この回答への補足

また間違えました
書くところが無いのでここに書きます
ⅹ+{(60-ⅹ)/60}×(ⅹ+12)-(60-ⅹ)×(ⅹ+12)=40
ですね
2回目くみ出す分を忘れてました
(これで間違いないかな?心配です)

補足日時:2004/09/13 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1のお礼の式は間違いました
ⅹ+{(60-ⅹ)/60}×ⅹ=40 ×
ⅹ+{(60-ⅹ)/60}×(ⅹ+12)=40 ○
です。

お礼日時:2004/09/13 23:51

#1です!



よく問題を見てなくてすみませんでした;
アルコールなんですね。

ちょっと質問なんですが、「1回目より12リットル多い量をくみ出し違う容器に入れる。」っていうのは、AとBそれぞれからくみ出して、1回目と同じ容器に入れるんですか?

AとBの濃度が等しくなるって、最初の濃度は一体^^;!?
分からないことだらけでした;
ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは☆



自信は無いのですが…。
まず、最初にくみ出した量をxとして考えてみてはいかがですか?

中1でxって習ってたっけ…^^;?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃度が等しいということなので
濃度は60/180で
容器内の量は変化しないので
Aに最後に入っているアルコールは
20リットル 水は40リットル
Bはアルコール40リットル 水80リットル
ということだから
Bに移動したアルコールの量から
ⅹ+{(60-ⅹ)/60}×ⅹ=40
という式を考えてみたのですが
これだと中1では習わないⅹの2乗があるので
だめかなということになりました
ほかに式はできませんかね?

お礼日時:2004/09/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!