性格いい人が優勝

とある人の意見によると、

"大学受験生、特にセンターの受験生の平均を取れるのであれば、就職先はあると思います。
しかし、大学生としてどうか、
ということなら、そんな学力では真っ当な大学生にはなれないよ、としか言えません。
センター英語が満点でも無理です。
当たり前なんで、勉強をしに大学に行くんです。
ところが、文章が根底から読めないなら、勉強にならない、勉強が始まりません。
例外は、勉強しに行かない大学でしょう。
もっぱら創作をやるような所。そんなところがどれだけあるか知りませんが。”

だそうですが、センター試験で平均点しか取れないなら、進学は諦めて就職した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

いいや、そんなことはありません。

私はその人の意見に賛同しかねます。

センターの平均を取るというのと、文章が読めるは何の関係があるのでしょう。センター試験の数学や理科の試験は日本語の読解力を問うのが主たる目的なのでしょうか。国語の教師が大げさに話してるのでしたら、そういうことも言うのでしょうけどね。

大学からはまた一から学問が始まります。その勉強には、大学受験で使わない脳の部分を使う勉強もあるでしょう。そして大学で使う書籍を読む為に求められる国語力はごくごく低いレベルです。

その人に耳を貸す必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

その人は 二浪して、MARCHや関関同立のような難関大学に入ったそうで、 私も少々 奇矯な意見だなと思っていました。