プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケージやハウスにワンコが意地でも入ろうとしないので困っています。
今6ヶ月の柴なのですが、ケージやハウスに入らないのでどうすればいいのかな?て感じです。
毎日ずっと家に誰かしら家族がいるわけではないので、夜やそういう時は中に入れているのですが、おやつやおもちゃで釣ろうとしても興奮して嫌がってさらには逆ギレ?して噛んで取れって言ってきます。
ちなみに普段、普通の状態ではおとなしくて人懐っこくてほとんど無駄吠えや意味もなく噛むことは無いのでいい子なのですが。
ケージやハウスの中に入れば一人で遊んだりくつろいでいるのでケージやハウス自体が気に入らないわけではないと思います。
出る時もすんなり出るので入ることに抵抗があるみたいです。
回答よろしくお願いします。

「ケージやハウスにワンコが意地でも入ろうと」の質問画像

A 回答 (6件)

基本的にオスとメスは考え方が違いのは、犬でも人でも同じ、人なら女心が解る人もいますが、犬にはいません。

人がお利口かバカかを適当に判断しているだけなのです。

お利口なワンコでも、ケージやハウスに入らない理由が有りますよ(ノ_<。)

ケージやハウスが怒られる場所と認識させてしまった場合や、犬にとってイヤな事をされる場所と認識させてしまった場合などです(T^T)

犬が1番嫌いな事は不安なのです(ノ_<。)

不安を感じさせずに、ケージやハウスを利用すれば良い事、人と人なら話して理解してくれれば可能ですが、犬だから話しても理解出来ないよねって思っている飼い主さんが多いですよねf(^_^;

犬も飼い主さんがケージやハウスに入っててほしい理由を繰り返し繰り返し教えて挙げて、出来たら、大袈裟に誉めながら特別なご褒美オヤツを挙げると理解するのが早いですよ(*^^*)

いつもと同じオヤツだと、それならイヤって成る事が良く有ります。

まだ6カ月なら、まだまだ間に合います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓
ケージやハウス=一人ぼっち、自由が奪われる、閉じ込められると認識しているんだと思います。

普段のおやつではなく、いつもと違うおやつ、できたら大げさに褒める、ということですね。

後は、オスなら去勢手術などをしてしまうと、犬の知能も停止するので、去勢手術をする=それ以降に教える、しつけや学習能力も停止します。

なので、先天的な病気やケガでないなら、去勢手術や避妊手術は5歳以降にお願いします。

犬にも飼い主さんにも、その方が素晴らしい愛犬家ライフが送れます(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

連投ありがとうございます○┓
去勢は現時点では考えていません。
去勢してしまうと犬本来の男らしさも失われてしまうと思うので。

たぶんお嫁さんをもらって、てことはないですが、生涯現役でいかせてやるつもりです(^ー゜)b

うちも入りません。

唯一、風呂に入るとわかると、ゲージの一番奥に入って出てきません。

ごはんは、ゲージの中に置きますが、
普段は部屋のなかで自由にさせてます。
(ムリに入れると、吠えて柵を噛んで暴れます。)

るすばんさせるときも、部屋のドアを閉めるだけです。

好きなところで寝ています。

とにかく広いところが好きみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

家の中でもなるべく自由にしてやりたいのですが、やはり人が見ていることができない時間はいたずらや口にしたらいけない物を万が一食べてしまったら困る、というのがあるので。
家の子も自由が好きですよ(^ー゜)b

ケージと言うのはサークルですか?

ハウスと言うのはクレートの事ですか?
普段の食事と就寝は何処ですか。

留守番時だけケージだと、閉じ込められる・ひとりぼっちと言う事で不快な物と認識するのでは_。
食事をケージ内で食べさせてみてはどうでしょう。
安全な場所だと認識してもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ケージはサークルではなく普通の天井もある檻みたいなケージです。
ハウスはログハウス調の犬小屋です。
普段の食事はケージや犬小屋の入口のところに置いてちょっとずつ奥に入れていってやっています。
就寝は、今日のように天候が荒れている時はケージ、普段の穏やかな時はハウスでリラックスして寝ていますよ〜。
そうなんです!
まさに人がいなくなる時間、就寝時はケージやハウスに入れているのでたぶん寂しい、自由が奪われる、と認識しているんだと思います(^_^;)
いきなり奥にエサを入れてしまうと警戒してしまうのでちょっとずつですね(^ー゜)b

カワイーー(笑)柴ちゃんらしいですね。

ゲージに入る事が罰だと思われたらクレートトレーニングが更に大変になるので、ここは焦らず笑顔ですよ。まず、普段与えてない最高のおやつを準備です、ササミの姿干しなんて良いと思います。おやつで入ったら細かくしたササミを少しずつ与えてみましょ。ご褒美おやつは、おやつの大小より回数です。クレートに入ると良いことあるな!と、関連付けしましょう。お気に入りの毛布なんか入れてみましょ。気長に楽しくです。
    • 1
この回答へのお礼

何事も焦らずちょっとずつ慣らしていったほうがいいですね。
家の玄関はすんなり入るのでケージ、ハウスに入る=閉じ込められる、自由じゃなくなるっていうのが分かっているんだと思います。
回数と気長にですね。
実践してみます(`・ω・´)ゞ!!

犬の好きなようにさせてあげて下さい。

無理に入れようとすると、犬もストレスが溜まります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱワンコもある程度自由がいいのはわかります。
が、やむを得ずということもあるので。
お気を悪くされたらすみません。