アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰イオンの半径は元の原子よりも大きいとあるのですがなぜですか?電子を受け取ったことにより陽子と電子の静電気的引力が強まり原子半径が短くなると思いました

A 回答 (4件)

陽イオンなら、電子より陽子の方が多いので、電子同士の反発より、陽子との引力の方が強くなります。



陰イオンなら、陽子より電子の方が多いので、陽子との引力より、電子同士の反発の方が強くなります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/10/23 14:53

>電子を受け取ったことにより陽子と電子の静電気的引力が強まり原子半径が短くなる


そうではないのです。原子には既に電子があります。ですから電子間の反発により陰イオンは大きくなります。これを「遮蔽」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/10/23 14:53

「古典的」に解釈すると、すでにある「中性」原子に対して、その「最も外側の軌道」に電子が加わるから。


「もともとある電子」と同じ半径であったとしても、それは「一番外側の軌道」なので、「電子の分布」(重心位置からの偏差)がやや外側に移行します。

もともとある「内側」の電子と原子核とのクーロン力は、追加の電子があってもなくても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/10/23 14:53

電子が増えることによって電子同士の反発が大きくなるから。


陽子の数に変化は無いから、陽子の静電気力に変化は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2017/10/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A