プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩中に見かけるのですが、傾斜地にそのままの状態でアパートが建っています。
(通常は傾斜地なら、土を運んで来て、地面を水平にしてから、建物を建てるような気がします。)
たぶん部屋の中の床は、柱の長さを調整する等で水平にしているのでしょうが、不具合等は発生しないのでしょうか?
建てるのは可能でしょうが、不自然なことをすれば、後でシワ寄せが来るような気がします。

そのアパートの前の駐車場も傾斜したままです。たぶん、高級車を持っている人は嫌がるかもしれません。車の左右で負荷の掛かり方が異なるので、変形して劣化を早めるような気がします。

何となくですが、そのアパートに入っても、短期で出ていく人が多いような気がします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

玄関を正面とすると、左が高い、右が低い という状態です。

• どう思う?

そのアパートの周りの住宅は、すべて土を運んで来て、地面を水平にしてから、建物を建てています。

• どう思う?

そのアパートの家賃は比較的安いような気がします。

A 回答 (2件)

平らにしてから建てる=盛土するってこと。

基礎補強が余計に掛るし土量も半端ないでしょう。
コスト考えての事だと思います。
大規模物件や急傾斜地では地盤生かして建てるのは普通ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>大規模物件や急傾斜地では地盤生かして建てるのは普通ですけどね。
玄関を正面とすると、左が高い、右が低いと見た目、違和感を感じます。
住んでみれば問題ないのでしょうか?

もしかしてそのアパートは見た目6階以上で、一番下の階が半地下(傾斜地側が地面より下に埋まっている)になっていませんか?

そうなっているならコスト削減が目的でしょう。

国土交通省の指針(義務ではないが事実上の強制)では6階以上の建物にはエレベーターを設置することになっています。
一見6階建てでも一番下の階の一部が地下に埋まっていると、地上5階地下1回の建物になるのでエレベータを設置せずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>もしかしてそのアパートは見た目6階以上で、一番下の階が半地下(傾斜地側が地面より下に埋まっている)になっていませんか?
そのような大規模ではないです。2階建てです。