プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、風の強い日や大雨の日に何故かテレビが映らなくなりました。
モザイク状のひどい状態になり、そのうちに全く映らなくなります。 
民放で映るチャンネルが1チャンネルのみあるのですが、他はだめになりました。
地デジに移行して今まで何ら問題が無かったのですが。
最近、映らなくなりました。

晴れた日や少々の風や雨の場合は問題無くどこのチャンネルも正常に映りますので、
映らない原因がアンテナなのかケーブルなのか、どこにあるのかが判りません。
どなたか詳しい方、教えていただけますようお願いたします。

A 回答 (6件)

アンテナの上に水が残ると電波受信の強度が下がることも…


風でアンテナ向きが若干ズレた!次の風でアンテナ向きが正常に戻り視聴出来た。など。
アンテナケーブルは簡単に損傷しないはずなのでアンテナではないでしょうか。
ゲリラ豪雨みたいな時ってけっこうブロック画になったりします。
電波塔から離れてる地域はモロに影響受けます。
改善策は受信感度の良いアンテナに取り替える。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風雨が収まったら正常に映るようになりました。
天候が安定したらアンテナの向きを確認してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/23 21:47

UHF電波の強さが、映るレベルのスレスレなのでは。

大雨が、電波をさえぎって、映らないレベルに低下してしまうのかも。強風で、アンテナの向きが、変わって映らなくなる事もあります。ご近所さんのアンテナと、比べてみては。UHF電波は、光のように直進するので、送信所方向にビルが建ったりして、影になると映らなくなることも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大雨の風雨が収まったら正常に映るようになりました。
天気が落ち着いたらアンテナの向きを確認してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/23 21:48

(。

-`ω-)…
 ・電波がもともと弱い。
 ・アンテナが微妙に違う方向を向いている。
ことが原因で、強い雨で電波が弱くなり受信感度以下になったということかな。

雨風が強い状態でアンテナの向きを調整するのは危険ですので
台風が過ぎ去って風が収まってからアンテナの調整をするようにしましょう。

・・・
とりあえず、今夜は映るようになるまで我慢するかその映る1チャネルで我慢ですね。
地上デジタル放送がダメならBSを見よう。受信設備が必要ですけど(´・ω・`)
(インターネットで動画を見るというのもアリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
台風の日のテレビは我慢しました。
天候が回復したらテレビは正常に映るようになりました。
近いうちにアンテナの向きを確認してみようと思います。

お礼日時:2017/10/23 21:51

ブロックノイズは、電波状態などが悪くなると発生する場合があります。


電波ですから、理論的には建物なりの障害物で電波が悪くなります。
また、アンテナの向きが若干おかしくて、なっている可能性もあります。

強風や暴風や大雨で電波状態がさらに悪くなっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天候が回復したら正常に映るようになりました。
天候が安定してからアンテナの向きを確認してみます。

お礼日時:2017/10/23 21:52

地デジの電磁波の周波数は500MHzとか600MHzで、雨水などによく吸収されます。

もともと受信レベルが低かった場合は(それでも通常は問題なく映ります)、雨が酷くなると受信する地デジの電磁波の電界強度が豪雨でさらに落ち、モザイク状態になる可能性があります。もしそうなら、アンテナと地デジTVの間にブースター(増幅器)を入れてみることです。あるいはアンテナを受信感度の高いものに交換するとか。アンテナの向きが悪いと受信感度が落ちますから、その点検もいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天気が落ち着いたら正常に映るようになりました。
まずは、最初にアンテナの向きを再確認して見ます。

お礼日時:2017/10/23 21:55

雨が降ると電波が雨に吸収されますので映りがわるくなります。


だから風で映らなくなることはありません。

最近雨の日にたびたび映りが悪くなってきて、きているようですが
見ないとなんと何とも言えませんが、新しく配線をやり直してもらえたらと思います。
業者がやることですから、アンテナが悪ければ対処してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天候が回復したら正常に映るようになりました。
まずアンテナ、その次に配線関係を確認してみようと思います。

お礼日時:2017/10/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!