プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の面接があるのですが、
「暇な時は何をしていますか」や「趣味は何ですか」と聞かれた時、
①サーフィンやスノーボード、テニスなどをしています(友達や家族と都合のつく時だけなので時々する程度)
②韓国のアーティストが好きで、ダンス動画やドラマを見たりしています

やはり①のようにアクティブな方が印象はいいですか?

A 回答 (6件)

多くの専攻では関係ありません。


あなたの趣味や人となりを採点するのではないからです。
問題は、その次に来るかもしれない、あなたの返答を踏まえての質問に対するあなたの返答やそのまた次の質問への返答でしょう。
どちらにしても、次の質問へのとっかかりが無さそうなので、この話はこれでおしまい、別の質問、となるかもしれません。
専攻に依りますが、じゃぁ陰気でインドア派だけれど、そこで学問を熱心にやる人と、陽気なアウトドア派の好青年だが、学問はさっぱりやらない人と、大学としてはどちらを採りたいでしょうか。
陽気な好青年だから点が高いと思いますか?
そういう専攻も無いとは言えませんがね。
少なくとも、人としてどうかとか、友人としてどうかという尺度とは違うはずだよなぁ、とは思いませんか。
    • good
    • 0

人間は「暇な時」など無いはずです。

とくに若い人でそういう人はダメです。死んでいるようなものですから。睡眠中なら別ですが。
若い人は寝る暇さえ無いのが普通です。そういう質問のことを愚問と言います。「暇はありません」が正解。
    • good
    • 1

サーフィンやスノボは「暇なときにやること」という質問に対して適切な答えではありません。

これらは「暇を見つけて(時間をとって、場所を変えて)やること」です。あなたが沖縄や雪国の出身であればサーフィンまたはスノボが日常ということもあるでしょうが、その両方はないはずです。

一般に「暇なときにやること」とは「たまに暇ができたときにやること」のことです。空き時間をどう使っていますか、ということです。そもそもそんなお見合いの相手に聞くようなこと、聞かれないとは思いますが。
    • good
    • 0

あなた「本音で答えてどうする」趣味は良いだろう、24時間365日やったらプロだ。

でもそれじゃ時間が足りないだろう。受験がどこか書いていないのは非常にマイナス。英語のヒアリング、専門関係の聞き流し、CNNを見てますぐらいの嘘は罪ではない。
    • good
    • 0

①は、そうですね。


受験分野に関連があればスポーツ系等より欲しいですが、そうでもなければスポーツ系が一番だと思います。

しかし、探究心や意欲的な面が見える話は何よりも勝る話ではないでしょうか。
テニス、サーフィン、スノーボードより、韓国アーティストに熱があるならば、ダンスの技術的な話などをしてみるのもいいかもしれません。

変な話、色んな人と話すこと。っというのも立派な印象を与えます。
    • good
    • 0

関係ないですね。


そもそも合否を判断する側の大学の先生なんて、みんな部屋の中で一所懸命に研究してきたような人ばっかですし。

面接は、あなたがどういう人なのか人柄を知るためのものです。
下手にカッコつけようとしないで、いつものあなたが、どういう人なのか、知って貰えば良いんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!