アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子の軌道運動の半径の大きさを具体的に教えてください。
それと、原子間距離の具体的な数値を教えてください。できれば、Feの単結晶における原子間距離を教えてください。
 分かる範囲でかまわないので、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

水素の電子軌道の半径(Bohr半径) 0.529Å



Feの金属結合半径は 1.26Å
ゆえに原子間距離は 2.52Å

この回答への補足

回答ありがとうございました。
このような値(水素の電子軌道の半径など)が記載されている参考文献・URLがありましたら、教えてください。

補足日時:2004/09/14 19:47
    • good
    • 2

電子は原子核の周りを円運動しているわけではありませんから,古典力学的イメージの軌道の半径とかいうものを考えること自体ができません.



量子論を勉強すべきでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 21:03

#1です。

とりあえず下記URL。単位がpmなのに注意です。

参考URL:http://www.iumsc.indiana.edu/radii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!