アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、マイホーム建築中なのですが、先日ハウスメーカーで事務の女性スタッフに住所変更を今月中にしておいて下さいと言われた事で質問したいのですが、
と言うのも、引き渡し自体来月だし、引っ越しに関しては、仕事も多忙な為、12月にずれ込む予定なのです。
その旨もハウスメーカーの担当営業マンや工務の方、その女性スタッフにも伝えているのですが、引っ越しの1ヵ月半も前に住所変更しても大丈夫なのでしょうか?
建物登記の為らしいのですが・・・

A 回答 (4件)

法令違反だけど、悪質な場合を除けば罰則も何もない。


全国でも摘発されたケースもないんじゃないかな。

マイホーム購入ではこれはごく普通にある話なので、法令違反については気にしなくていい。
役所に問い合わせても役人も「いいよ」とは答えられないから「きちんとした日にちで移転手続きをしてください」と言う。
それ以上は調査も何もナシ。
質問者が多忙で時間が取れず、なおかつ登記費用の増加については構わないのであれば、その旨をHMへ伝えておけばいいと思うよ。

ちなみに、質問サイトでは法令違反を推奨するような回答はNGのはずだけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か自分の職場や周りのマイホーム持ち
の人達に聞いてもごく普通って言われました。
てか、ここでこの様な質問不味かったですかね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 12:14

ローンで土地建物の抵当権を設定します、


今のままですと
貴方が支払う登記代が2回するので倍になるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに4、5万支払いが浮くとは
そのスタッフが言ってました。
でも、法令違反にはならないのでしょうか?
それが心配です。

お礼日時:2017/10/25 07:22

何年か前なのでハッキリ覚えていませんが、確かうちもそうしたと思います。


建築中の家に郵便物が届くので簡易ポストを置いていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
法令違反にはならないのでしょうか?

お礼日時:2017/10/25 07:21

>引っ越しの1ヵ月半も前に住所変更…



住民登録に関する法令に違反します。
転居後 14日以内に届け出ます。

>建物登記の為らしいのですが…

ではなく、その会社の月次売上高に反映させたいのでしょう。
法令違反を承知で協力するか否かは、ご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法令違反は不味いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!