電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の裏通りの家に入れるのに四苦八苦する日本の道路で なんでこんなにデカイクルマが持てはやされるのでしょうか

A 回答 (10件)

知人が高級車に乗っていますが車幅が広いので、自宅の車庫ではドア半開でドアと車体に体を擦りながら乗降しています。

そんなにしてまで何故かと聞けば、「ゆっくり走っても、青信号で即座に発信しなくも警笛をならされたり煽られたりもしない。狭い道でも対向車が譲ってくれる。りっぱな車ですねと褒めてもらえる。」等があると言っています。だが、その為の自動車税は88000円、燃料費は大衆車の2.5倍、スーパー等の駐車場では隣の車でドアが十分開かず乗降できないので、隣の車の運転者が戻るまで待っていた等、私には不都合の度合いが大き過ぎると思われます。他人から見れば車だけ高級で所有者には相応しくないという評価に気付かないようです。
    • good
    • 1

排気量が同じなら、全幅1700mm以下の5ナンバーと、1700mm以上の3ナンバーの自動車税が、同じになったから。

なので1400、1500、1600ccの3ナンバー車が、増えた。
    • good
    • 0

大きい車はそれなりの、利点も不都合も …


小さい車にもそれなりの、利点も不都合も …

経済的なものが許した上で、自分の趣味嗜好が合うのなら、それはそれなりでしょうか 。
    • good
    • 1

家が小さいから 車くらい大きいのが よいのかな 走って 止めれば それで よいのに まぁ それで日本の経済動いているのですから

    • good
    • 1

いろいろありますね。



他の方の回答のように「見栄」というもの。
余裕がある(経済的にも社会的にも)と見られることで、安心感がある、威圧感があるということ。
他にも、事故の時にダメージを受けづらい(人的ダメージは、車重に反比例する)こと。
同じ速度だと、停止距離が短いこと。
乗り心地がいいこと。
高速道路を走る場合、楽であること。
などなどあります。
    • good
    • 1

道路事情、車庫等の状況にもよりますが、大は小を兼ねるは確かで、本来の目的?高速で移動、に関しては大は小以上であるのも確かです。


単位サイズだけがでかい車では必ずしもそうではありませんが、そんな車がもてはやされているようには思えませんが?。
ひがみ根性が見え隠れ?。
    • good
    • 0

大きい車の方が 道路上で優位・偉くなったと思えるんじゃーないからでは?



大きい車を操ってると言う自慢や 映画で出てくるアメ車を見て影響される部分も有るようです。日本の道路事象など考えてません
必要によって選ばれている方も居るでしょうが ほとんどが 不必要 デカい車に乗りたいだけ なので国産も エルグラやベルファイヤーなどのミニバンを若者が乗りまわしてるのでしょう
    • good
    • 0

因みにどの車種の事を仰っておりますか?

    • good
    • 0

アメ車と比べてみたら大きさの目安がわかると思うよ。


その点日本車は小さいですからね。
    • good
    • 0

韓国なんかじゃ軽自動車は売れないそうですよ。


ハッタリが悪いからとか言ってね。
要するに見えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!