アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックの大学で学びたいと思っています。
指定校推薦では白百合女子大があり、こちらの指定校で決めてしまうか、
一般試験で聖心を受験するか悩んでいます。
オープンスクールなどに伺うなか、この2つの学校気に入りましたが、

両親からは、白百合も聖心も、もともとの考え方は同じで、カリキュラムもさほど大差はないので、
指定校で行けるなら、わざわざ受験する必要もないのではとアドバイスを受けました。

ただ、近頃、絶対、聖心に行きたいというそこまでの強い思い出はないですが、
できれば聖心の方がいいなぁという気持ちに近頃なっています。

ただし、聖心の方がレベルが上なので、そういう意味で聖心の方に気持ちが偏っているか、正直その点は自分でもわかりません。

一般で絶対受かる自信も正直ありません・・・。
本当に迷っています。
皆さんならどうされますか?

ぜひ色々な方のアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は、一般受験で大学入学しました。

身近には指定校推薦で偏差値以上の大学に行った人もいますがついていけないとかそういう感じはなかったそうです。
余談ですが、指定校でひょいひょいって学校決めて、卒業までの間をJK生活満喫してた人はすごく楽しそうでしたよ?もちろん、大学はいってからもなんとなーく大学生やってますって感じで通ってるみたいです。
指定校で行けるんだったら私はいきたいな~と思いますが。
応援してます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 23:30

イエズス会日本総本山の上智じゃダメなの?学術も規律も厳しいけど理系も一流だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上智は高望みだと自分でも理解しています。

お礼日時:2017/10/26 23:31

そもそも、一般入試で白百合女子大に受かる可能性はどうでしょうか。

確実に受かりそうというのであれば、一般で聖心『も』受ければいいんじゃないですか。一般入試で白百合女子大に受かる可能性が低いのであれば、聖心は高望みということになります。

難関校を目指したいなら、それに伴うリスクをかぶる覚悟が必要です。

人というのは身勝手なもので、指定校で白百合に入っておきながら、後になって聖心でも受かったんじゃないかなどという根拠のないことを思ったりしますし、指定校枠を使わない受験をして、志望校に入れなかった時には、指定校推薦にすればよかったと後悔するでしょう。また、試験が近づけば、よほどの楽天家とバカ以外は不安も出てくるでしょうし、先に進学先を決めて遊んでいる人を羨ましく思ったりすることもあるかもしれません。それで志望校に受からなかったりすれば大暴れしたくなるかもしれません。そういう風な可能性まで考えた上で勝負する覚悟があるかどうかという話です。国立大学などの難関校を目指す人の多くはそういう覚悟を持って受験に臨みます。あなたにその覚悟がないなら指定校推薦にすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました。覚悟があるかないかですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!