プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューリップ他球根を植えたら水をあげるのでしょうかタイミングがありますか?地上と鉢に植えました。

質問者からの補足コメント

  • 沢山アドバイス頂き有難うございました。水は芽が出る頃鉢にあげたいと思います。マルチングとして枯葉を花壇に藁を鉢に敷き詰めます。

      補足日時:2017/10/27 11:44

A 回答 (5件)

藁を掛けとけば十分ですよ。

地面の湿気で発根します。
植木鉢は、そのまま地面に穴穂って埋めておくと管理が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど藁ですか使ってみます有難うございました。

お礼日時:2017/10/26 22:09

地上に出てくるのは春ですから、地中の水分や雨などで自然に水分とりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然ですかわかりました有難うございました。

お礼日時:2017/10/26 22:11

地植えの場合だと、よほど水はけがよくて乾きやすい土地でない限り「ほったらかし」で大丈夫です。


鉢の場合は乾きやすいのだが、土が乾かなければ必要ありません。
藁(マルチング)は強いて必要ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか地はそのまま鉢は乾くなら藁にします有難うございました。

お礼日時:2017/10/26 23:40

もう春先までは水はやらない、


芽が出始めたらやればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね有難うございます

お礼日時:2017/10/27 11:26

地植えはそのままで大丈夫ですが、プランターはお水をあげたほうがいいです。


ビオラ・パンジー・アリッサムなどを一緒に植えると見栄えもいいですし、冬の間何も植わっていないプランターが並んでいるという状況を避けることが出来ます。
この時注意したいのはチューリップの球根の上をさけてビオラ・パンジーを植えることです。
ダブルデッカーは成功するときれいなのですが、根がチューリップの芽出しを妨げ上手く出てこない場合もあるからです。
うちもビオラとチューリップで寄せ植えを作りました^^

マルチングには腐葉土が手軽です。霜が降りる前に花壇やプランターの上に腐葉土を敷き詰めてしまいます。
春にチューリップを引き抜いたら土にそのまま腐葉土を混ぜ込んでしまえます。
そこに肥料や苦土石灰など混ぜて次の苗を植える準備完了です。

ダブルデッカーとは
http://flower777.mimoza.jp/article/106067915.html
チューリップとパンジーのダブルデッカー植え
https://matome.naver.jp/odai/2144196100468804901 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます腐葉土も良いですね枯葉を使ってみますダブルデッカーいつかチャレンジします

お礼日時:2017/10/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!