プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳 現電気工事士。
結論から言いますと、消防士になりたいです。!
18の時に消防を目指し大原公務員専門学校に入学しました。色々訳ありで1年で学校を辞め。
そこからすぐに社会人を始めました。
ちなみに今の会社が3社目です。
お金も貯まり、やっぱり消防士になって人に誇れる仕事がしたい。人を助ける仕事がしたい。やりがいをもって働きたい、という思いがいま現在強いです。

ですが22という年齢もあり不安が先行してしまいます。
転職の多さも少なからず絶対に消防に入るにあたり障害になると思います。

22歳からでも本気で勉強すれば消防士になれますか?また、22歳でも採用にあたり問題はありませんか?
勉強は東京アカデミーか大原公務員専門学校に入学し1から本気でやろうと思っております。

1番働きたい場所は豊橋市です。
豊橋市は22歳でも受験ができるのかも教えてくれたら幸いです。

こんなくすぶったクソな人生からおさらばしたいです。本気です。
本気で腹をくくって勉強したいとおもっております。

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

good数が4個ついていますよね?


ということは少なからず私の意見に共感された人が4人はいたことになります。
ということは私の独りよがりな意見ではないということになりますよね?
あなた自身がgoodをつけている一人だとしても、少なからず3人は私の意見に共感しているということです。

「知らず知らずのうちに他人を不快にさせる言葉をはくクセがあるから直しておかないと面接でボロがでる」とアドバイスをしているではありませんか。

あなた自身が思っているとかいないではなく、あなたの言動からそれが透けて見えるということです。

あと、消防を受けるのであれば論理の勉強をした方がよろしいかと思いますよ。

論理的にあなたの発言を分析すると、
「他人に誇れない仕事➡消防ではない仕事」といっているようなものですので。
これもアドバイスです。

そこに気付かれていない時点で勉強不足としか言いようがないと思います。

同じ公務員志望者としての率直なアドバイスのつもりでしたが、気に入らないのなら遠慮なくブロックして下さいね。
    • good
    • 0

>>やっぱり消防士になって人に誇れる仕事がしたい



こう仰っているではないですか。

つまり、
「人に誇れない仕事➡消防士ではない仕事」と本心では考えている訳ですよね?

私も電気工事の仕事をしていますが、あなたのような今の仕事を誇れずに理想ばかり追い求める人間は大嫌いです。

知らず知らずの内に人を不快にさせる言葉をはくクセがあるようなので自覚された方が良いと思いますよ。

万が一、消防の筆記を通過することができたとしても、肝心の面接でボロをだしてしまうことは容易に想像できますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

了解です。すみませんでした。
本当にそんな風には思っていませんよ?。

貴方も人を不快にさせるのが好きなように思えますが。

わざわざ大嫌いとか言う必要ありますか?
一言も消防士以外は誇れないとか言っていないのに、勝手に決めつけて。

なんの、アドバイスにならないことを言うのはやめてください^_^

失礼致します^_^

お礼日時:2017/10/29 10:00

人に誇れる仕事がしたいとのことですが、電気工事の仕事は人には誇れない仕事なのですか?



消防士になれたとしても、くすぶったクソな人生からおさらばはできないと思いますよ。
なぜ消防士になればくすぶった人生からおさらばできると考えるのか理由を教えて下さい。

今の仕事に飽きたから、普段筋トレばかりして火事が発生した際にヒーロー扱いされたいから消防士になりたいと思ってるんでしょ?

そもそも大原に通われていたのであれば、参考書を頂いているハズですよね?
勉強するならその参考書を繰り返し解いた方が金も掛からないてすよ。

以前予備校に通っていて結果を残せていないのに、もう一度予備校通おうとする神経が理解できないなぁ。

全日制にするとまた中途半端になると思いますので、予備校に通うなら仕事を続けたまま、夜間に通った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くすぶった人生におさらばというのは、長年自分がやりたいと思っていた消防士という職業に決して楽な道ではないけど乗り越えて。今までの中途半端な人生とおさらばしたいという意味です!

けっして電気工事が誇れないとは思ってません。^_^

普段筋トレばかりして出動の際にヒーロー扱い。消防士って周りからそんな風に見られてるんですか?

それとも貴方だけ?

そんな風に思って消防士になりたいわけじゃありません泣…

回答ありがとうございました。!

お礼日時:2017/10/27 17:40

http://www.city.toyohashi.lg.jp/9039.htm
↑確認してね(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!