プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風でカーポートが倒壊し、車や家に被害が出た場合の損害賠償請求について教えてください。

1.耐風限度を超えていても、カーポートの施工に問題があれば施工会社に損害賠償請求はできるのでしょうか。

2.耐風限度を超えていたら、カーポートの施工に問題があっても施工会社に損害賠償請求はできないのでしょうか。

どっちなのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

証拠はあるので、弁護士に相談する予定ですが ←なら、弁護士に相談してください。

ここでの質問は無意味です。

ここにいる人は詳しい状況は全くわからないのですよ。それで安易に請求できるんですか?出来ないんですか?って……前の回答にも書きましたが、請求くらいはできるでしょう。やってみないとわからない、というのはそういうことです。
ただ、請求して必ず勝つかどうかは(請求する価値があるかどうか)は弁護士でないと、わかるわけないです。

請求できるか?くらいの相談であれば30分で5000円程でだいたいどこでもできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!なんかもう不条理すぎてこっちまで頭がおかしくなりそうでした。

頑張ります!

お礼日時:2017/10/29 21:29

多分、厳しいかもね。

ちゃんとしたサッシ屋さんに頼みましたか??もしかしてホームセンターでは?強度はメーカーによって様々です。
    • good
    • 0

車は任意保険。


家は火災保険。
それぞれに請求してください。

入ってないなら泣き寝入りです。
    • good
    • 1

1.耐風限度を超えていても、カーポートの施工に問題があれば


施工会社に損害賠償請求はできるのでしょうか。
   ↑
カーポートに瑕疵があれば、請求可能です。




2.耐風限度を超えていたら、カーポートの施工に問題があっても
施工会社に損害賠償請求はできないのでしょうか。
     ↑
これは立証責任の問題になります。

瑕疵の存在さえ立証できれば、耐風限度を超えたから
責任が無い、ということを業者なりが立証しなければ
責任を免れることは出来ません。

そして、この業者なりの立証は実際に認められる
ことは少ないです。
瑕疵の存在さえ立証できれば、大概は勝訴します。
    • good
    • 1

損害賠償を請求するのであれば、まず明らかに施工に問題があった、ということを証明できなければならないと思いますが、その証拠はありますか?


そしてその施工に問題があると気づいたのはいつの時点か?ということも大切かと。

例えば施工されたすぐ後とかにわかっていたのならその時点で施工会社に言うべきであった、というのがありますし。

どのみちこれはできるできない、というよりやってみて、相手が認めるかどうか?の問題だと思いますが。

この件の相談、そして損害賠償を請求するに当たってもどのみち弁護士さんに相談するのがベストだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工に問題があれば耐風限度を超えていても弁償してもらえるということですか?耐風限度と施工問題の関係が知りたくて質問致しました。施工がアウトな証拠があるので弁護士に相談予定ですが、耐風限度を超えているのでそもそも弁償して貰えないのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2017/10/28 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!