プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は英語は全く分かりません。なので、英語を勉強して外人と普通に会話が出来るよう頑張りたいと思っているのですが、なにをすればいいか分かりません。どんな事を勉強すればいいですか?
それと何千何万の単語があると思うのですが、あれを全て覚える事など可能なのでしょうか?人間の脳はそこまで、すごいのでしょうか?笑

A 回答 (5件)

2年間くらい毎日英語喋ってればゼロからのスタートでも日常に困らない程度の英語は出来るようになりますよ。


ただしネイティブは実際のところ、日本で教わってるようなきっちりした文法では話さないので、最初は混乱するかも知れません。
私の感覚では言語は名詞以外、ぴったり当てはまる訳はないと思っています。
ですから一語一句をきっちり訳そうとすると混乱するので、言われたことの全体像からこういうことが言いたいんだな〜という風に捉える方が上達します。
それにもやはり、生の英語をたくさん聞いて、間違ってもいいから恥ずかしがらず、たくさん喋る努力をする事ですね。
頑張って(^^)
    • good
    • 0

もうすこし書くと、あなたは日本語が自由に使えています。

話すにも考えるにもまた読み書きも考えずに日本語でできます。 でも、あなたの日本語は作家と比較したらかなり違うし、年齢を重ねると共に進歩していきます。

外国語として英語が身に付いた人も似たようなもので、努力の結果の積み重ねをしているうちに、自動化されていき、英語で話している意識すらなくなります。 つまりほとんど無意識で話しているのが現実で、時には日本語で話しているつもりが、英語で話していて気づいて、あわてて日本語に変えることさへあります。 特に日本語しか話せない人、英語しか話せない人と一緒に通訳しながら、喋っていると、そう言う現象が起きます。

語彙は会話で覚えたものの比重が高くなり、スペルが分からず、あとで辞書で調べようとしても辞書がなかなか引けないことも多くなります。 意味はわかっていても対する日本語が出てこないことも多くなります。

こう言う課程を言語の自動化と言い、人間の脳はそのように出来ている気がします。
    • good
    • 0

英語漬けになるぐらい英語に浸かり読み書き会話をひたすら続けない限り、英語で話せるようにはなりません。



語彙は現実はそう言う課程で増えていくものです。 記憶しようとしても覚えられるものではありません。
    • good
    • 0

とりあえず絵本を読むことから始めてください。

その次は台本形式になっている本があればそれ(シェイクスピアとかは子供向けに簡単になっているの以外やめたほうがいいです古典の英語で書かれてたら理解不能です)、なければ児童書やマンガ(はじめは日本語と英語がダブルで書いてある奴がオススメ)を読み、あと映画とかドラマを英語で見始めてくださいその時テレビだったら録画予約して日本語でも英語でもなんども見返せるようにするといいです。あ、今もやってるかわかりませんがリトルチャロがすんごく簡単でわかりやすいです。
あとはネイティヴと実際話して見たければ海外旅行もしくはオンライン英会話とか、英会話教室とかがいいかもしれません。

何千何万の単語は英語に慣れてくれば日本語で覚えているのとおんなじ感じで自然に覚えられるようになります。
    • good
    • 0

英語は言語です。

言語はコミュニケーションに使うものなので、1番良い方法は、コミュニケーションが必要な環境に身を置くことです。つまり、イギリス、アメリカ、オーストラリア等の英語を日常的に話す国で生活することになります。

英語が難しく感じるのは、日常的に以上のような環境にはなく、英語の必要性を実感できないからだと思います。

それで、何をすればいいか、ですが、以上のことを念頭に、英文を発音とともにマネして覚えていくことが良いと思います。言語を覚える上で、1番順当で自然だからです。

最初から長い文章や複雑な文章は覚えられません。短くて基本的な文章になるでしょう。

この段階で、既に、英語が日本語とは全く異なることを痛感するでしょう。その際に、覚えていくための手がかりとなるのが、英語の文法です。

英語の文法は、まずそれが先に存在するのではなく、全く異なる文法体系を持つ日本人が、英文を覚えていくための手がかりとして存在します。

何でこんな単語の並びなんだろうとか、常に頭を悩ますことを少しでも軽減するように、文法を理解していきます。

この方法でやっていくと、文法が全てではないということが実感できます。単語や発音が、日本語とはあまりに違うので、理解して覚えるなんて、全部は無理だからです。やはり、1番はマネして覚えるのが基本になります。

音声が必要なので、指導者か音源が必要なのはもちろんです。

言語に使う量の単語を覚えることは、すごいことでも何でもないです。日本語を使えているのは、日本語を使う環境に身を置いているからですよね。英語も同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!