電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅の強制執行
賃貸マンションに住んでいます。
数ヶ月前に、夫は自己都合(心の病?)で突然仕事を辞めて、家賃を滞納してしまいました。
次の就職までの間はバイトをする事になり、『家賃や光熱費の滞納分は、何とかするから大丈夫』と言っていたので、任せてありました。

ですが先日突然『賃貸契約をしている会社が訴えて、強制執行になった』と言われ、裁判官が来ました。
夫は、『保証会社の期日を守り、滞納分プラス一ヶ月分をしはらってある』と言っていて、保証会社の人には『申し訳ない。弁護士に相談してみて下さい』と言われたそうです。連帯保証人の義母には何も連絡が入っておらず、もし連絡してくれたら支払ったのに、と言っており、何とも言えない気持ちです。

何故、賃貸契約をしている会社は連帯保証人に連絡せず強制執行に踏み切ったのか、現在は滞納がないはずなので、強制執行を取り消せるのか、どうか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 上の4行は、飛ばして読んで下さい。

      補足日時:2017/10/28 18:27

A 回答 (3件)

2番目の回答者です。



質問者さんが書かれていることが全て事実としたうえでの回答です。

おそらく旦那が家賃を数か月滞納し、管理会社が強制退去の裁判手続きを行った。旦那はその後滞納分及び家賃一か月分を払った・・・
でも管理会社は強制退去の手続きを進めている。


大家とそれなりの関係を築いているなら、大家に泣きつくのが一番いいと思いますよ。『二度と滞納はしませんから、強制退去は勘弁
してください。』と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!大家さんにお願いしてみます。

お礼日時:2017/10/28 22:37

>賃貸契約をしている会社は連帯保証人に連絡せず強制執行に踏み切った



まず、夫が言っているセリフは事実ですか??

>『保証会社の期日を守り、滞納分プラス一ヶ月分をしはらってある』と言って

これが事実なら、まず強制執行はないと思う。なんで強制執行になっている???
夫は事実を述べていますか???


次に・・・

>保証会社の人には『申し訳ない。弁護士に相談してみて下さい』と言われたそうです。

と書いてあるが、どの部分が『申し訳ない』という意味なの???

・保証会社の期日を守り、滞納分プラス一ヶ月分をしはらってあるのに強制執行になったことを申し訳ないと言ったの???

それとも、単に

・強制執行になったことを申し訳ないと言ったの???



>賃貸契約をしている会社は連帯保証人に連絡せず強制執行に踏み切ったのか、

べつに大家側から連帯保証人に連絡・請求をする義務はないよ。過去に滞納とか、大家ともめていなかった??

>現在は滞納がないはず

ホント??夫の言葉だけを信じていない??

>強制執行を取り消せるのか、どうか教えて下さい。

大家次第だよ。現在滞納が解消されていても、過去の滞納状況から大家と賃借人の信頼関係が崩壊しているとみなされれば強制執行はありうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夫が事実を言っているかはかなり怪しいと思っています。が、聞いた事が事実だとしたら、、という前提で質問しました。保証会社からの謝罪は、前者の理由です。大家さんは、マンションの目の前に自宅があり、会えばお話をしたり、よく庭で育てている野菜を頂いたり、関係は悪くありません。家賃を滞納してしまった時に謝罪したのですが『〇〇さん(賃貸契約している会社)に任せてあるから、私は良く分からないけど、大丈夫ですよ』と、言って下さいました。
今回は賃貸契約をしている会社からの訴えで強制執行になり、大家さんがその事を知っているかは不明です。

お礼日時:2017/10/28 21:56

大家が強制執行の取消を求めればいいんです。



本人が支払えない場合、連帯保証人に請求しなければならないということはありません。

「連絡してくれたら支払った」と言うのなら、最初に夫が連帯保証人である母親に相談していればこんな事にはなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!