プロが教えるわが家の防犯対策術!

物体を10mの高さから初速度5m/sの速度で落下させたとき
地面に到達する直前の速度はいくらになるでしょうか?

A 回答 (3件)

公式v²-v0²=2axに当てはめる。



下向きを正、重力加速度を9.8m/s²として、
v²-5²=2・9.8・10
v²=221
v=√221[m/s] (∵v>0)

ひょっとして、重力加速度を10m/s²として、
v²-5²=2・10・10
v²=225
v=15[m/s]
という問題かな?

注:質量がいくらか、は全く関係ありません。
    • good
    • 0

地面に到着する時間は


10-5t-1/2gt^2=0
これからtを求め
v=-5-gt
    • good
    • 1

質量でかわるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています