プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学行くなら
公立高校か私立高校どちらがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

どういう大学のどういう学部・学科なのかにもかなり左右されますから、一概には言えません。


地域によって公立優位か私立優位かも変動するでしょうから、なおさら一概には言いにくいです。
大阪ならどちらでもどうぞとはなりますけど。

一般論として、家計が厳しいのであれば公立高校を選択するか、私立の特待制度を有しているところとなります。
家計に問題がないのであれば、進学実績に秀でている私立高校か公立の進学校となるでしょう。
    • good
    • 3

貴方の行きたい大学学部次第だと思います


私立公立どちらも進学校はその環境が当たり前です
どういう社会人になりたいのかそのためにはどういう学部に入りたいのかまた、そこに行くにはどの程度競いから勝ち抜かなければならないのか
    • good
    • 1

校風とか大学実績とか次第ですね。


いまは助成金も出るし(通常貧困家庭は塾に行けず、塾に行けない家庭は成績が悪い。成績が悪いと公立が行けず下位私立になる。しかし私立は高いので高校に行けない。という問題があって政治家もだいぶ改革をして助成金を出すようになった。例えば大阪の場合はもともと助成金はでていた。しかし申請が全体受験生の2,3割にも上り審査自体が大変ややこしく、そこに時間や費用がものすごくかかった。
また貰えると思ってた家庭が貰えなかったりして問題も起こった。そこで全員が貰えるようになってる。東京都なども同様)。
だからお金のことは気にしないでいいでしょう。

偏差値も考え物で、偏差値の割に実績があんまりパッとしないところもあります。
これはゆくゆく偏差値が下がっていく可能性もありますね。
逆に標準の偏差値で抜群の実績を出しているところはかなり極端なことをしてる可能性が高く(受験刑務所みたいな....)入るときに覚悟をしておかないとつらいでしょう。

関西の場合は例えば医学部を目指すなら圧倒的に私立一貫が強いです。
九州は違うと聞きますが、関西で医歯薬に行くなら私立のほうがいいと思います。
その反面上位国立は公立高校からも結構いってます。
自分がどこを目指すかで選択肢は変わると思います。
    • good
    • 1

偏差値の高い高校。



同じなら、学費の安い公立です。

高校の三年などあっという間に過ぎます。

少しでも偏差値の高い高校へ行くのが
大学には有利です。

当たり前の話です。
    • good
    • 1

都市部では私立。


地方では公立。
と言う傾向がありますね。
東大や京大へ進学したい場合は、私立の進学校が定番です。
    • good
    • 0

どちらからでも行けますよ。

    • good
    • 1

自分で行きたいと思った高校がベストです


公立や私立など関係ありません
行きたい高校、学科に行かないとやる気なくなって中退しちゃうかもです
    • good
    • 1

お金の問題で、公立。


私立は、ピンからキリまでありますが、キリ、いわゆる底辺高が多いでしょう。
    • good
    • 0

大学受験に特化した高校を検索してソコへ行く。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!