電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役美容師さん
又、なりたての美容師さんに質問です。

美容室は休日働くことが当たり前ですが
もしライブなど固定された曜日のイベントに
行きたい時お休みは取れるものなのですか?
また美容師はブラックなところが多いと聞きますが
本当ですか?

A 回答 (2件)

追記

離職率が高いだけに、どの美容室でも初めはもちろん厳しいと思います。
固定の意味は、私の場合毎週1回の定休日と2週間に一度、月2回の連休があったのでその連休がなくなるということです。つまり毎月の休みは8回のみ、それ以上にはなりませんでした。
酷い時は年末なんて定休日も返上して15連勤くらいしたこともあります···
お店選びは最も重要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!お店選びもっとも重要ですね(;_;)貴重な体験談ありがとうごじいます!

辞めたての元美容師ですみませんが。

お店にもよると思うのでなんとも言えませんが基本無理かと。美容業界はほぼブラックと思っていた方がいいです。私の行っていた所は特に厳しく、体調悪くてもまず帰らせてはもらえない、契約では休憩90分となっていたのに実際は1日のうち20分のみ(全く取れない時も勿論有)、朝8時〜出勤しミーティングや掃除などをし、営業後は毎日レッスンなど強制で12時前後になるのは当たり前。勿論残業代なんか一切出ません。
どうしてもの用事があり固定以外の日に休んだ場合は連休を潰されました。給料も低い上に練習用ウィッグなど自腹で毎月2万前後買っていました。決して全ての店がこうとは限りませんが精神的に強くないと厳しい世界です。先輩もそんな世界で生き残ってきた人達ですから当然厳しいです。
私の場合手荒れもひどく握れない程でした。どうしても優先させたい趣味があるならまずオススメしません。
    • 2
この回答へのお礼

やはり美容業界は大変なんですね(・・;)
固定以外の日を休んでも連休を潰されるんですか(°_°)固定以外の日とは出勤日以外のことですか?