プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続7年半のパート(一年ごとの更新契約)です。社会保険加入。先月入院し、現在有休消化での自宅療養中です。今後有休が切れ、職場復帰するまでの間(パートなので収入はありません)、保険は継続加入できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

№1の回答はおそらく社会保険(健康保険・厚生年金)に関する内容です。

タイトルが雇用保険とありますが、実際のところはどちらのことが聞きたいのでしょう?

雇用保険は、加入期間としては休業があっても資格喪失届を出さない限りそのまま被保険者となります。
また、保険料控除は給与支払があった時だけなので無給の休業なら「その間は保険料支払もありません。」
会社としても特に手間がかかるわけではないので、普通は休業中もそのままにしておくと思います。

余談ですが退職時の受給資格を判定する際の「被保険者期間」とは加入期間とは別の意味合いをもっていて、これは退職前の2年の内に退職日から1月ずつ遡っていった期間に賃金支払基礎となる日が11日以上ある月(期間)が12月以上必要になります。これが雇用保険での「被保険者期間」です。
(ちなみに加入期間のことは「被保険者であった期間」と表現します。)
ただし、この2年の内に病気休業などで賃金支払のなかった期間が継続して30日以上ある場合、その期間分2年より前に遡れます。
一般的に「被保険者期間」=「加入期間」と思ってしまいがちなので、一応書いておきます。
雇用保険だけはちょっとややこしいんです。

社会保険(健康保険・厚生年金)は、休業している間ももちろん保険継続となりますが、こちらは給与支払がなくても保険料負担はなくなりません。
社会保険加入なら有給が切れた後の休業には傷病手当金が申請できると思いますが、こちらはご存知の内容でしょうか。
    • 0

できますよ〜!

ただその間の保険料はかかりますので、引き落とし?にするのか支払いにするのかは会社の方へ確認するようになります!
    • 1