蓄膿症についておしえてください。

1:蓄膿症は、遺伝もありえますか?
2:蓄膿症であったら、一般的に、どのような症状が出ますか?
3:鼻(小鼻のすこし上の辺りです。)
  を押さえるといたいようなきがするのですが、
  これは、だれでもいたいようなものでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず蓄膿症についてですが、



”鼻腔(びこう)の周囲の骨の中にある大小の空洞(副鼻腔)に膿(うみ)の溜まる病気を副鼻腔炎といい、慢性の副鼻腔炎を普通蓄膿症といいます。”

”症状としては、濃い鼻汁がたくさん出たり、鼻詰まりがしたり、頭痛がしたりして、記憶力、思考力が鈍くなり、さらには鼻の通りも悪くなり、ときには悪臭がしたりします。激しい痛みや高熱がでることはありません。”

原因としては、
”インフルエンザ、はしか、チフス、肺炎、鼻の湾曲、虫歯など”
の様ですので、遺伝はないかも知れませんね。

急性副鼻腔炎の繰り返しや
”治療が遅れ、治らないままに段々と慢性化しますと慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症”
になることが多いと言うことですから、おかしいと思ったら早急に耳鼻咽喉科で受診するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiro1001さん、ありがとうございます。

>濃い鼻汁がたくさん出たり、鼻詰まりがしたり、
頭痛がしたりして、記憶力、思考力が鈍くなり、
さらには鼻の通りも悪くなり、ときには悪臭がしたりします

どれも、思い当たることがないので、蓄膿症では
ないかなとおもいました。

記憶力と思考力は、もともとないので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 09:46

tipsさん:


はじめまして。

私の知人に、蓄膿症の人が居ますのでお知らせします。

彼女は、風邪をひくと顔面に鈍い痛みを覚え、何も考える気力が無くなり、気持ちが悪く、ふせっているとのことです。
右を下にして寝た朝は、顔面の右が、左を下にして寝た朝は顔面の左が痛いとの事です。

耳鼻科では、顔のレントゲンを撮って副鼻腔炎という診断を受け、鼻水をどんどん出す薬をもらっていたとのことです。風邪が直ると症状もおさまるそうですが、また風邪をひくと同じ症状が出るとのことです。

彼女の家系には、蓄膿症の人は居ません。
また、彼女は、数年前のインフルエンザ(らしき症状で、ウイルス検査はしていない)の時からこの症状が出たとの事です。

参考になりましたかどうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R2Oさん、はじめまして。
ご回答、ありがとうございます。

数年に一度しか風邪を引かないので、あまり覚えていないですが
顔面の痛みは、なかった気がします。

ご回答を読むと、自分は違うような気がしてきました。
ここで、聞いてみてよかったとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が

心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が早くなっています。深呼吸しようとすると苦しくてしづらいです。何かの病気でしょうか?正確に言うと胸と胸のちょうど真ん中です。椅子に座っていたり腰を下ろしているとよくわかります。一応週末に病院に行くつもりですがどなたかわかる方いらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

もし本当に
心臓や心臓の血管が病気だったら
病状が急に悪化してしまうかも知れません

精神的なことや
ホルモンのバランスでも
動悸がして
調べても特に病気ではない時もあります

循環器科で調べてもらってください
心臓エコー、血圧、レントゲン、血液検査、尿検査、
24時間脈拍を測る装置をつけてもらうと思います

問題無いって言われたら
治るくらいスッキリするし
問題あったら一刻を争うかも

悶々としているのは
血流にも良くないし
心配によって
血圧は上がっている状態だと思いますよ

早目に行ってくださいね

お大事に

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q常染色体優勢遺伝は必ず遺伝するということですか?

マルファン症候群を持つ母です。2人の子供がいます。上の子は、父親似、下の子は私似です。まだ確定はされていませんが、たぶん下の子は遺伝しているらしいと思えます。上の子は父親そっくりなので、安心していたら、優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて、遺伝されるという意味にとれる回答がありました。マルファンの仲間の中では、50パーセントとなっているので、ここでの回答と差があると思えるのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 この病気は、優性遺伝です。染色体は対に(2つある)なっています。なぜ二つあるかというと、学校でも習ったと思いますが、ひとつが異常なときにそれを補う役目があるからです。子供は母からひとつ、父からひとつ染色体をもらいます。

さてここでAを正常な染色体、Zをマルファン染色体としましょう。
2002goalさんの場合はおそらくこうだと思います。
父 A-A 母Z-Aです。
優性遺伝というとどういうことかといいますと染色体の片方が異常であったときは必ずその異常が遺伝するということです。
ですから母(あなた)がZ-Aということは、イコール マルファン症候群ということになります。
この二人から生まれる子供の組み合わせは A-Z(遺伝)、A-A、A-Z(遺伝)、A-Aになります。ということは2分の1 50%ということになります。

>>優勢遺伝なので、相手の遺伝子を抑えて<<
というのは、Z-Aのとき片方が異常であれば必ずその異常が出るという意味です。ですから遺伝する確率は50%で間違いありません。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q蓄膿症かどうか判断してください

・黄色い鼻水がでる
・鼻の片方の内側に出来物の様なものがあって痛みを感じる時がある
・鼻をかんでもスッキリしない(奥にまだ何かある感じがする)
・たまに耳が痛い
・常に鼻水が喉を下っている
・仰向けで寝ると鼻呼吸できず口呼吸になる

Aベストアンサー

可能性はじゅうぶんあると思います。鼻の内側の出来物がいつ出来たのか分かりませんが、いわゆる「鼻茸」かもしれません。

ひどくなると、顔の内側で膿がたまって、炎症を起こし、熱が出たりもします。

重症化するまでなら、長期間の抗生物質投与などで治ることがあるらしいので、ぜひ病院でみてもらうことをオススメしますよ。

もしかしたら、慢性の鼻炎というだけかもしれませんし、診断してもらえば、スッキリするものです。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q蓄膿症

こんにちわ
年末に出産してから体力が落ちていて
1月に風邪をひき、そこから蓄膿症になってしまいました。
耳鼻科には5月まで何とか2日に1回通ったのですが
7月からは子供を見てくれる人がおらず、
耳鼻科の待ち時間も2時間と長いので連れて行けず
最近まで調子がよかったのもあるのですがサボってました。
先週子供が熱を出し風邪を引いて私にうつってしまい
また蓄膿の症状が出てきて、2~3回通ったのですが
授乳中ということもあって、お薬は貰えませんでした。
つらいので子供の小児科でムコダインとトランサミンカプセルとダーゼンというお薬を貰って今のんでます。
ここ2~3日においを感じなくなり味覚もわからないし、そのせいか食欲もなく体重か落ちました。
このままにしてるとヤバイと思い、通院は無理そうなので、
ちょっと高めですが漢方薬を試してみようかなと思ってます。
どうしたらいいのでしょうか?このまま週1行けるか行けないかの通院よりも漢方に頼ったほうがいいのか?
もしくは、漢方で蓄膿の症状が改善された方
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私も昨年蓄膿になりました。

最初は風邪かと思いましたが内科の薬でも治らずに
ずっと嗅覚と味覚が無くて何を食べても味が無く
料理を作ってもどんな味なのかさっぱり分かりませんでした。

内科でもらった薬が無くなったのを機会に
耳鼻科へ行ったら蓄膿だと言われました。

私の場合は二週間に一度病院へ薬をもらう為に通院し、
二ヶ月で良くなりました。
匂いが戻れば味も戻りました。

病院の先生には長引けば慢性化すると言われたので
真面目に薬を飲んで通院しました。

最近になって匂いも味も感じなくなったのならば
尚更きちんと耳鼻科に通う方が良いと思います。
授乳の関係があるのなら、産婦人科か小児科の先生に
相談してみるとか・・・

私もそうでしたが耳鼻科って時間かかりますよね。

授乳中の育児ごくろうさまです♪

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q軽度の蓄膿症?

風邪気味かな?と思ったら今まで見たこともない黄色い鼻水が出て慌てて耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。
手術の話もでなくて、鼻に霧のようなものが噴射されるのを数分し、飲み薬を1錠もらっただけでした。
毎日通院して下さいと言われたんですが、いまいち治るのか心配です・・・。
しかもこの診断を受けた翌日腰を痛めて動けず、飲み薬だけ飲んでいます。
この薬は溜まった鼻水が出てくる薬なんでしょうか?

ここに書かれてある過去ログを見てみると、皆さん鼻水を吸引してもらってるらしいのですが、私の場合は吸引しませんでした。
軽度な蓄膿症てことなんでしょうか???

Aベストアンサー

蓄膿症の治療には、何種類かあるようで、
badphatさんが受けたような、
霧みたいなのを吸入すものと、
薬を少量ずつ飲むものと、
手術、またはその他の薬を飲む・・・など色々なものがあります。

吸入の薬の中には多分痰を出しやすくするような薬が入っていたはずです。
その前に鼻水を吸引したほうがいいような気もしますが、
しなくても良いと思います。
薬については、多分それは最近注目されてきた治療法だと思うんですが、
薬の名前が書いてなかったのでなんとも言えないです。
この治療が効けば、けっこう楽になるはずですよ。

・・・ということで。
結論で言えば、その薬が切れた頃、または症状が重くなった時に
もう一回同じ耳鼻科にいくことをお薦めします。

参考になればと思って回答します。
ならなかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング