いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

面接は「全て」日本語ですか?

調査書の評定平均は全く点数化されてませんか?

検定での優劣はありますか?(英検準1級と2級みたいな感じで)そんなにありませんが^^;

今までで出された面接での質問をいくつか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入試について疑問に思うことがあれば何でも、直接大学に問い合わせるといいと思います。



自己推薦特別入学試験に関するページはここです。
http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/jimu/nyushi/gaiyo …

よく読んでから、「お問い合わせはこちら」から質問メールを送られるのがいいと思います。
意欲のある学生を拒む学校はありませんから。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。でも過去に出された質問だけわかりませんでした、

お礼日時:2004/09/18 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己紹介と自己PR

履歴書にある自己紹介と自己PRって別物なのでしょうか?
自己PRは書いたことがあるのですが自己紹介というものを書いたことがありません。自己PRと同じような事を囲うかとも思うのですが紹介とPR・・・微妙に違うような気もしてどうしようか困っています。
皆さんのご意見お聞かせください

Aベストアンサー

自己紹介の場合・・ 話の内容が1だとすると、自分の紹介(経歴や人物像など)が3/2で残りの3/1のその会社へのアピールポイント等をを含めます。
PRの場合は逆で、3/1自分の経歴を軽く伝えたあと、大部分はその会社へのアピールポイントを述べます。

どっちにしろ、その会社で何ができるのか、何がしたいのかは必ず入れること。
ただ、「紹介」か「PR」どちらを求められるかで答え方が変わってきます。

Q主に都心の国立大学で英検優遇を考えるならばやはり一級、準一級が最低条件でしょうか? 次回2級を受けよ

主に都心の国立大学で英検優遇を考えるならばやはり一級、準一級が最低条件でしょうか?
次回2級を受けようと思ってたんですが、一般入試にはあまり関係ないですよね?

Aベストアンサー

英検優遇は推薦入試にたいしてだから、一般入試には直接は関係ないですね。ただ、実力をつけるという点ではプラスになると思いますよ。

Q自己PR 書について質問があります。

私は韓国に住んでいます。でも就職は日本にしたくて日本の会社に志願していますが履歴書や自己PR書が韓国とは違って困っています。
履歴書はいろいろなサイトで探して書きましたが自己PR書は全然見当たりません。
日本では自己PR書の様式がありませんか?だとしたら自分で自己PR書を作って書くのですか?
自己PR書があったらネットでダウンロードできるサイトを教えてください。
もしないなら、自己PR所の分量をどのぐらいしたらいいのか、どんなのを書いたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

自己PR書に決まった様式はありません。自分で作ります。

http://jikoprpr.livedoor.biz/archives/53390714.html

http://jikoprpr.livedoor.biz/archives/53393067.html

Q大学入学書類に資格欄「英検準2級」なら書かない方がまし?

大学の入学書類の、資格免許欄、高校卒業レベルの英検2級ではなく「英検準2級」しか持っていない場合、2級が取れなかったと言うようなものだから、書かない方がましでしょうか?
それとも、たとえ準2級でも、持ってるなら、ないよりはいいでしょうか?
書いた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

大学の入学書類だったら、何の資格であっても書く必要はありません。

ただ、注意すべきは英検を取っていると、単位に換算されて大学の英語・英会話の授業を取らなくて済む場合があることです。もちろん、英語を取ったって構いませんが、その時間に他の科目を取ることも可能ですし、頭を休めることもできます。準2級が単位になるか疑問もありますが、入学式で貰う「便覧」という小冊子で確認して必要なら手続きして下さい。

便覧を貰えるのは4月になってからですので、単位のことを考えるなら今のうちに資格を書いておくのも有効かも知れません。

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Q早稲田の英語はだいたい英検だと準一級くらいで合ってますか?

早稲田の英語はだいたい英検だと準一級くらいで合ってますか?

Aベストアンサー

早稲田に合格した人のほとんどが準一級の試験に落ちる。つまり準一級のレベルより落ちる。準一級と二級の間だけど、むしろ二級に近いでしょう。

Q志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、
ごちゃごちゃになってしまいます。
志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント
というのはわかっていますが、
志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、
でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。

どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

Aベストアンサー

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞いたやりがい
・文部科学省と公立学校の関係性

こういったところを盛り込むといいでしょう。

>でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、
>自己PRが書けなくなってしまいます。

自己PRは
・健康であること(運動を●年続けている)
・精神的にもタフであること
(人間関係における問題解決能力)
・責任を持って役割を果たせること(果たしたこと)
を書けばよいでしょう。

具体的にどんなことが書きたいか、
アイデアがありますか?

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞...続きを読む

Q早稲田の英語対策と英検準1級について

こんにちは。私は現在高2のものですが早稲田の文学部に入りたいと思い、受験科目の英語について相談があります。

私はこの前に英検2級に合格し、英検に一区切りがついたので今後は大学受験のための英語に取りかかろうと思いました。そこで問題集だけ買ってやっているのですが文法的な知識が2級レベルで止まったままなのでこのまま問題集だけで過ごして大丈夫だろうかと思い、参考書の必要性を感じました。

そこで英検準1級の参考書にステップアップしようかと思ったのですが準1級となると大学受験の英語とは内容が結構異なるという話も聞き、どうしようか迷っています。
早稲田となると英語もレベルが高いと思うので2級だけでは不安だと思っているのですが、そのために準1級を目指すというのはどうなんでしょうか?
私は今まで英検の教本シリーズで英語を勉強してきたので親しみがあるのですが準1級はもう余計でしょうか。

よろしければアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。今大学一年生のものです。
今年の春に早稲田を受験し合格しましたので、参考になればと思い回答させて頂きます。

準1級が余計か否かについてですが、自分としてはやはり受験の問題集や早稲田の過去問に集中した方が良いのではないかと思います。
というのは、早稲田を受験するというからにはある意味「早稲田の英語さえ解ければいい」と思うのです。
偏った考え方かと思われるかと思いますが、やはり早稲田英語の形式に慣れることで、細かい時間配分や出題の傾向が分かり、例年との難易度差などを感じることで難しくても「これは例年より難しいから、多少できなくても大丈夫」などと本番で冷静になることもできます。
もう秋ですし、同じ英語の勉強をするのなら受験に絞った対策を取るほうが効率がいいのではないかと自分は思います。

それともう一つ。早稲田の英語ですが、正直英検準1級ほどの実力は無くても十分対応は可能です。準1級ほどの語彙は求められません。何せ自分が今準1級の勉強をしているので(笑)
ただし、国際教養学部の場合はかなり難易度の高い問題が出題されるので、それは注意してください。

この時期、模試なども増えて心労の多い時期だと思います。
体調に気をつけ、ときには息抜きもしつつ頑張ってください。

こんにちは。今大学一年生のものです。
今年の春に早稲田を受験し合格しましたので、参考になればと思い回答させて頂きます。

準1級が余計か否かについてですが、自分としてはやはり受験の問題集や早稲田の過去問に集中した方が良いのではないかと思います。
というのは、早稲田を受験するというからにはある意味「早稲田の英語さえ解ければいい」と思うのです。
偏った考え方かと思われるかと思いますが、やはり早稲田英語の形式に慣れることで、細かい時間配分や出題の傾向が分かり、例年との難易度差など...続きを読む

Q自己PR書、添え状等の提出は基本?

転職活動を行おうとしているので、
転職本を一冊購入し、現在読み進めている途中なのですが、
履歴書、職務経歴書は必須として、
添え状、自己PR書も併せて提出するべきだということが、
その本には記載されていました。

なるほどと、さらに読んでみたのですが、
例文として書かれたそれらの書類を見ると、
添え状にも自己PRに似たものが書かれる形となっていて、
履歴書、職務経歴書、添え状、自己PR書と、
内容がかなりかぶると感じられました。

それでも、実際出すものなのでしょうか?
履歴書の自己PR欄、添え状にもさりげなくPR、
自己PR書はもちろんPRとかなりかぶるように
感じたのです。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は、郵送の際は履歴書・職務経歴書・添え状の3点で郵送しました。
直接渡す場合は、添え状はつけませんでした。
自己PRに関しては、職務経歴書の一番最後に『自己PR』という箇所を作りました。

職務経歴書は多くなっても2枚で・・・と聞きましたので、別紙での自己PRはいらないのでは・・・と思います。
ただ、デザイン関係などのお仕事だと、自己PRとして別紙でデザイン画を持参される方もいるのではないでしょうか?

Q評定平均値の算出方法

多くの方が質問されておりますが、大学入試の際に用いられる評定平均値の算出方法がよく理解できません。

(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?

(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(4) 算出の方法((1)の方法なのか?(3)の方法なのか?)は、何らかの法律なり指導要領などが存在しているのか?

(5) 各高等学校により独自の算出方法を用いているのか?その場合、恣意的な解釈により不公平が生じないか?

また例えば、(1)又は(3)の方法で下記のように各年度の値が出た場合、

{4(1年現文)+3(2年現文)+4(3年現文)+4(2年古典)+5(3年古典講読)}÷5
のような算出方法でよろしいのでしょうか?

   一年 二年 三年
現代文 4   3  4
古 典      4
古典講読      5

このあたりの疑問が、どうもよく理解できません。
実際に高等学校で評定平均値の算出に携わっておられる方なら、うまく説明していただけるかと思います。
素人ではありますが、どうか教えていただけたら幸いです。

 

多くの方が質問されておりますが、大学入試の際に用いられる評定平均値の算出方法がよく理解できません。

(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?

(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?

(4) 算出の方法((1)の方法なのか?(3)の方法なのか?)...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校の関係者ではありませんが、実際に評点平均を算出したことのある大学生です。

>(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?
そうです。

>(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?
そうです。「通年」という欄かもしれません。

>(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?
違います。(1)のように1,2年生は学年末の成績です。

>(4) 算出の方法((1)の方法なのか?(3)の方法なのか?)は、何らかの法律なり指導要領などが存在しているのか?
(1)です。何で決められているのかはわかりません。

>(5) 各高等学校により独自の算出方法を用いているのか?その場合、恣意的な解釈により不公平が生じないか?
たぶん、全国同じだと思います。ただ、10段階評価をしている高校もあるので何とも言えませんが・・・。

また例えば、(1)又は(3)の方法で下記のように各年度の値が出た場合、

{4(1年現文)+3(2年現文)+4(3年現文)+4(2年古典)+5(3年古典講読)}÷5
のような算出方法でよろしいのでしょうか?

   一年 二年 三年
現代文 4   3  4
古 典      4
古典講読      5

国語の場合はそうなります。

学校の先生に言えば教えてくれると思いますよ。

はじめまして、私は高校の関係者ではありませんが、実際に評点平均を算出したことのある大学生です。

>(1) 1年生と2年生の学年末の成績と3年生の1学期又は前期の成績を基礎にするのか?
そうです。

>(2) そもそも1年生・2年生の学年末の成績とは、3学期の通知表に記載されている成績なのか?
そうです。「通年」という欄かもしれません。

>(3) 或いは1年生と2年生の成績とは、(1学期の成績+2学期の成績+3学期の通知表の成績)÷3 を用いて
  3年生は1学期又は前期の成績を基礎にするのか?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報