プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が自治医科大に通うことになりました。

私も彼も九州に暮らしています。

自治医科大は栃木にありますが、遠距離になるのは嫌なので彼についていこうと思います。

私は一人暮らしをしますが、自治医科大は全寮制です。

そこで質問です。

①自治医科大の医学部は休日等は外泊する事は可能ですか?

②勉強はテスト期間・実習期間以外でも忙しいのでしょうか?
(忙しいなら会いたい等の我儘は控えるようにするため)

③医学部生は医学部生同士で付き合った方がいいと考える事が多いのでしょうか?
(プロポーズ紛いな事を言われましたが、大学に通ったら気が変わることもあるかな、と…。
私はどんなに会えなくても彼が好きだし、待つ自信があります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

栃木県民です。



①自治医大の寮はわりと自由です。
学外の人が出入りすることもありますし、休日でなくても「外泊」はわかりませんが「外出」は自由なようです。
少なくとも、私の知人(自治医大を卒業して医者になった)はそのようにふるまっていました。

②医大生は、大学生の中では忙しい方だと思います。

③個人の気持ち次第です。
貴女が彼を好きなら、その気持ちを大切にしてください。

自治医大周辺には振興住宅地が広がっていて、田舎の栃木県にしては人口が増えている地域です。
アパートなどもたくさんありますから、住む場所はすぐに見つかるでしょう。
    • good
    • 0

って・・・・学生さん??


あなたと彼の年齢が気になりますが・・・・
はっきり言いますが 辛いですよ。そんなに生やさしい物では無いです。特に医師を目指すとしたら、朝5時起き~徹夜が当たり前の世界です。
忙しいなんて知らない人が言うレベルでは とても語れません。休日の外泊も そりゃ可能と言えば可能ですがねぇ~実習が始まるとまぁ休もうなんて人もいなくなりますし。そもそも 休日なんて無いと考えて下さい。勉強も同じ・・・いやそれ以上に厳しいか。最優先なんですよ・・・医師を目指す以上は。
自分の家庭を見捨ててもやらなきゃならない事もある世界です。厳しい事を言えば 恋愛感情すら許されない場合すらあります。
やっと卒業しても2年間はインターンですし さらに自治医大の場合は地域医療に貢献する使命もありますから 九州に帰るとしたら30歳は優に超えているでしょう。
生活できるだけの収入が得られるのも25歳以上。その間は あなたが働いて家計を支えることに・・・・
実家が大金持ちで 仕送りが毎月40万円とかならば まぁなんとか・・・・

そんなかんなで、医師はどうしても一般の人の世界観とはズレてしまいます。医師同士 あるいは医学生同士で付き合うことが多くなるのも 当然と言えば当然なんです。着いていってなんて夢は見ない方が良いですよ。はっきり言って 彼にとっても、ジャマになりかねない。
    • good
    • 0

彼と、一緒に暮らすのは、諦め、貴女も、看護学校に、進みましょう。


将来、医療に、従事していれば、お互いの、職業に、理解ができますし、貴女も自立出来ます。
遠距離恋愛は、辛いですが、6年間の辛抱です。
その後、インターンが続きますが、貴女が看護師をしながら、彼の生活を支えて上げて下さい。
インターンは、薄給で、オーバーワークは、当たり前です。
一人前の医師になるまで貴女が支えて上げましょう。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。

ですが医学部はメチャクチャ厳しくて忙しいので、付いていってもムダでしょう。国家試験に通っても研修医の期間は地獄です、ほぼ十年会えないと思って下さい。
会えても会うだけでおしまい。カレは脳も身体も限界なのであなたは付いていっても我慢出来ないでしょう。
    • good
    • 0

私は看護師ではないので寮の事はわかりませんが看護師さんや学生さんの近くで働いていて、学生さんに聞いた事があるんですが夏休みなんかは基本地元へ戻る人は少ないと言ってました。


理由は病院でバイトしたり勉強する事が多いんだそうです。
現役で受からなかったら受からない!!と言ってました。
いろいろ宿題もあり、勉強する事も多いみたいですが要領良い人は勉強しつつ土日なんかは友達と外で遊んだりしてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています