プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からの誕生日プレゼントがショックでした...

長文ですが読んで頂けると、嬉しいです。

私は高校生です。この前、私の誕生日でした。
昔からずっと仲の良い3人組(私を含めて)でお祝いをしてくれました。
私は11月生まれなんですが、友達は9月生まれのKと3月生まれのAで、9月生まれのKの誕生日会をしたときは、私とAでプレゼントを買いに行こう。と、誕生日会の2週間ほどまえに、誕生日プレゼントを一緒に買いに行き、Aは「予算3000円くらいかなぁ、喜ぶものあげたいよね。」と、可愛いマスコットの置物と、チークと、オシャレなパッケージのファンデーションをプレゼントに選びました。私は、前からKが欲しがっていたグロスと、ヘアーコロンを買い、お互い3000円ほどのプレゼントを買い、Kの誕生日会の時にそれをプレゼントしました。
(Aはそれと、写真などを貼り付けたコルクボードと、たくさんのお菓子もプレゼントしていました。)

2ヶ月後、私の誕生日で、正直少しワクワクしていて、どんなものをくれるんだろう。と思っていたのですが、正直渡されたプレゼントを見てショックでした。

Kは、ハンドクリームとリップという普通に、嬉しいものだったのですが、

Aのプレゼントは、モデルの写真数枚と、100均で買ったという風船2つと、「お誕生日おめでとう」と書かれたそれも、また100均で買ったというタスキでした。

高いものが欲しかったというわけではありませんが、あきらかKのときよりもかなりしょぼくてとても悲しい気持ちになってしまいました。

「これどこでかったの?」ときくと、平気な顔で「えー?100均ー」と堂々と言われたのもショックでした...

Kのときは3000円以上も使ったのに、私には、500円も使っていないということを知り本当にショックでした...
まして100均のプレゼントとは...

プレゼントは値段ではなく気持ち。と言いますが、あきらかに、気持ちがこもってなさすぎて最悪の誕生日になってしまいました。

こんな、ことでうじうじ悩む私は心が狭いのでしょうか??

Aはどんな、気持ちで私にプレゼントを送ったのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • Aに直接、プレゼントがショックだったと伝えた方がいいのでしょうか???

      補足日時:2017/11/04 15:40

A 回答 (11件中1~10件)

金がなかった。

単純に。次回は100均でお返しで。質問者の気持ちがそれで済めば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね...
次回は私もあまり高いものは渡しません。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 10:57

Aにとって、あなたとKでは存在価値がかなり違うんでしょう。


ある意味「正直な子」なんでしょうが、高校生としては感情の表し方が幼い気がします。

3月のAの誕生日にどうするか、今から考えておかなければなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し悲しいです...
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 10:57

Aは酷くケチだけど、一体いくらあなたはお小遣いあるの!?!3000円から5000円だと思うんだけど、やりすぎじゃないの???バイトで稼いでるのかしら。

    • good
    • 3

贈り物のセンスがない人っていますよねー。



お友達の真意はわかりませんが、お金はあまり使いたくない、つまりケチな子なのか、それともウケると思って選んだらすべってしまったのか…

人のプレゼントにケチをつけるのは良いことではないですが、確かに嬉しくないですよね。

とにかくお祝いしてくれたと言うことで、気持ちはありがたく受け取っておきましょう。

笑わせようと思って選んでくれたのかもしれませんから、次回はあなたもふざけたプレゼントをするのも楽しいかもしれません。
    • good
    • 0

Aさんは無神経な人。


Kさんとあなたにプレゼントのレベル差を付ければ
どういう反応を示すかわからない人なのです。
人を評価するのは他人です。
私は同じ職場の同僚だった2人が退職するとき、1人は
非常に協力的な人、もう1人は仕事をさぼるいい加減な人
でした。
花束を贈るとき同じものを渡しましたよ。
これが私へのみんなの評価にもなります。
難しいことですが代償を求めないようにしましょう。
    • good
    • 0

あなたがあげたグロスとヘアコロンの値段がせいぜい数百円から1000円位だと見積もったのでしょうか。


Aのその他のお菓子などのプレゼントも加えてみて、Aは5000円近くお金使ったのでは?と勝手に思ったのか。
まあ、簡単に言うとイジワルされたみたいですね。
今回は、こういう人だったのだと、わかっただけでも良かったのですよ。
    • good
    • 0

失礼しました、Aと一緒にKのプレゼント買いに行ったのでしたね。

    • good
    • 0

ショックだっと伝えるかどうかについて。


堂々と百均とか言うデリカシーのない女性ですよ?後々、面倒なことにならないといいのですが…。気のおけない友達なら、言ってもいいかと思います。

私なら貰った百均タスキをかけて百均風船をパンパンに膨らまして、割ってスッキリさせます!
    • good
    • 2

私も似たようなことがありました



8月生まれの友人Aの誕生日プレゼントに私一人で3,000円程のデパコスをプレゼントしたのに私の誕生日の時は1500円のリップと200円ぐらいのパックでした
欲しいと言っていた物なので嬉しかったけどそれをもう一人の友人と割り勘して一人1000円いかないぐらいのプレゼントをされてショックでした

プレゼントは確かに値段じゃないけど貰ったものと同じぐらいの物をあげるのは当然だと思ってますし、私もそうするべきだと思っています

Aには直接言わず、来年同じように百均でプレゼントすればいいと思います
そんな人には高いものをあげるの価値なんてありません
    • good
    • 1

ネタに走ったんですかね…笑



かなり無神経な友達ですね。
仲が良いからこそきちんと自分の事を考えて欲しいと思うのは当たり前の事です。
貴方はおかしくないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A