プロが教えるわが家の防犯対策術!

授乳期の食欲について。
現在生後約一ヶ月の女の子を完母で育てています。

食べることが元々大好きですが、体型を変えようと妊娠前ダイエット開始し、妊娠中も頑張って体重管理して、出産しました!

授乳ってこんなにお腹空くんだっけ!?と思うくらい凄くお腹が空いて、最近では、週2回くらい、ドカ食いみたいなことをしてしまっています。
上の子や旦那のお菓子もバグバク食べ、そういう日は一日中お菓子食べまくって、また次の日から、和食中心を心がけています。
食べてしまった日はとても自己嫌悪。ダイエットしていた時もたまにあったドカ食いが最近は、頻回になってきていて、つい先日もお菓子やご飯で塩分、糖質を過剰摂取したのか、夕方から案の定浮腫で手足がパンパン。気分が落ち込んでいます。

3食バランスよく食べないとと思いつつ、カロリーばかりを気にしている自分もいて、何を食べたらいいのかわからなくなり、またドカ食いを繰り返すという感じです。

ある程度の食欲増加は諦めて我慢することと、何かでか読んだので、普段は、なるべく間食せずにいます。
でもたまに食べるとスイッチが入り、あれもこれも食べまくって苦しくなるまで食べてしまいます。

これからもこの生活がつづいてしまうといけないなと思いますが、どう対処をしていったらいいのかもわからず(><)
アドバイスしていただけると助かります。

産後上の子2人のお世話と、よく泣く1ヶ月の赤ちゃんの育児で毎日バタバタしていて寝不足続き。
中傷等はすみませんがしないでください。

A 回答 (3件)

母乳でしたら太らないと聞きました‼

栄養を吸いとられるから食べても食べても大丈夫だと‥
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

それを期待しているのですが、やっぱりドカ食いはよくないですよね^^;適度にストレスなく母乳育児していきたいと思います!

こんにちは。

生後三ヶ月の子供がいます。
毎日上のお子さんもいるのに育児ご苦労様です!

私も生後1ヶ月の頃は毎日菓子パンにチョコレート食べまくってましたよ。段々と授乳回数が減り睡眠時間が少しとれるようになるとドカ食いも落ち着きました。

まだまだ大変な時期だと思いますので食べすぎても太らないと思います。

人間って睡眠時間が短いと満腹を感じにくくなるらしいですね…
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
菓子パン!チョコ!食べだしたら止まりませんよね!そして大してお腹にたまらないから、またほかのものを。。。

ダイエットしてからの妊娠、出産だったため、体型を見ては気分が落ち込み。
授乳期と割り切ってダイエットも終えてから頑張ろうと前向きに考えたいと思います!^^

甘いものが欲しくなるのなら、

バニラエッセンスを手首に1滴つけてみてください。
匂いを嗅ぐと脳がだまされて、一旦おちつきます。
肌荒れが心配なら、リストバンドに垂らしてもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

バニラエッセンスを手首に!考えつきませんでした!!
試してみます!