プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事をしています。
ある利用者様が、夕食後に口腔ケアを促す声がけをしたら、「私、寝る前に歯を磨きたくない」と、仰いました。
私は、「人の口の中は、寝ているときに唾が渇き、雑菌が繁殖しやすくなっています。寝る前は、きちんと歯を磨いて、口の中を清潔にしておくことが大切です。」って、説明しているときに、他の職員が、「そんな説明はいいから、ほら!行くよ!忙しいんだから!」って、言いながら、半ば強引に洗面台に連れていってしまいました。
忙しくても、拒否をしている方に、声がけをしたり、説明することは大切ですよね?
その職員の介護は、そんなものかと思いましたが、今、寝る前になって、沸々と夕方の嫌な思いが沸き起こっています。
皆様は、このように歯磨き拒否をしている方に声がけや歯磨きの大切さを説明しますよね?
何か自分がバカを見たみたいで腑に落ちず投稿してしまいました。
皆様のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 「ある利用者様に、夕食後に」です。書き間違えました。申し訳ありません。

A 回答 (2件)

>忙しくても、拒否をしている方に、声がけをしたり、説明することは大切ですよね?

はい、そーです。

じゃあ、今度から、その人が寝る前に歯磨きを手伝ってあげてくださいね
その人が何時に寝るのか知らないけど

それであなたが残業になっても、誰も気にしないですし
給料も支払われませんし

24時間、一人だけを看護するグループホームに務めてるのでしたら、それでもOKです
    • 0

半ば強引くらいではないと

ご老人は動かないのでは?

どこの職場にも居ます
自分も
ただ今入院中で介護がいるわけではありませんが

やはり
気配りのいい看護士
優しい看護士

口調がきついな❗と言う看護士もいます

個性、性格色々あります

あなたはきっと優しい介護士なんでしょうね~