電子書籍の厳選無料作品が豊富!


・勤務時間7:00〜16:00
・週休2日制
・月給20万円
・待遇:雇用・労災
賞与(業績による)
昇給あり
入社祝い金2万円支給
試用期間3ヶ月同条件

・勤務時間9:00〜17:00
・月7日休
・月給19万円
・待遇:社保完備
有給休暇有り


前年度は働いていないので収入は0。
また住まいは北海道です。
社会保険や、その他引かれるお金を考えると
②の方が、手取りは多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

そう見えますが、1つ目は賞与がありますよね。


賞与が入れば年収は1つ目のほうが高いのでは?
2つ目は休みが少なくないですか?

私ならどちらも嫌です。
1つ目がいいけど社会保険ないのが、、、あと有休書いてない。
ブラックの臭いが。

2つ目は休みが2日ほど少ない、、、

2社で確実に絞りきったと言うのなら、2つ目を選ぶかもです!!!
    • good
    • 0

どちらも健康保険と厚生年金は対象であると思いますが確認しておいて下さい。


手取りは両者とんとんでしょう。各種手当がどの程度別枠であるのかにより違いが出てくる程度でしょうかね。
②「月7日休」ってのは本当でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
①に、健康保険と厚生年金は付いていないと言われました。
②に問い合わせたところ、月7日休みに有休の分が含まれているとの事でした…

お礼日時:2017/11/07 23:53

①②に記載項目の差はありますが、賞与は両者にあり、社会保険(各種)も両者にあるはずです。


定時勤務時間に差がありますが、時間内の休憩時間の差や年間総労働時間(定時部分)の比較も必要です。
残業時間も顧客すべき問題です。
天引き額は税金や社会保険になりますが、収入高に応じます。
手取りに大差は無い筈なので、長続きしそうなやりたい職種で選択すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
①は、賞与はその年によってあるかないかと言った感じだと言われました。
また、健康保険と厚生年金は付いていなく、自分で払ってもらうと言われました。

②は、賞与無し、月7日休みの中に有休が含まれていると言われました。
考えた結果、①にしようと思っています…

お礼日時:2017/11/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!