プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッションからの異音に関して質問です。
現在GE8フィットRSのMTに乗ってるのですが、アクセルを踏み込んだ際の異音に悩まされています。
特に顕著なのは50〜70km/hで4速もしくは5速巡行している際に、アクセルを深めに踏み込んだ時で、シャーとカリカリが混ざった様な異音が発生します。
車速が上がり、回転数が3000回転を超えた辺りで音は気にならなくなります。
クラッチを踏むと音は止まりますので、レリーズが原因では無いと思います。

現在105,000km走行しており、駆動系はクラッチ含め交換歴なしです。

どなたか原因推測出来る方いらっしゃいませんでしょうか。

御回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

実際に音を聞かないことにはちょっと難しいところですが・・・。


アクセルONで出てOFFでは消えるのですよね?煽るように踏むとそれに合わせてシャーッ・・シャッ・シャッというような感じでしょうか。
走行距離が伸びてきてから出てきたのでしょうか?それとも最初(新車時)からそのような傾向にあったとか・・・。

No1回当者さんも回答されていますが、4速・5速でエンジン回転数も低い軽負荷巡航から深くアクセルを踏み込むとミッションにはかなりの負荷が掛かります。
特にギヤ同士の噛み合い(歯当たり)も強くなりますし、インプット・アウトプット両シャフトのリヤベアリング(ミッションのアウターケース側)にも外側へ押し付ける方向に力が掛かるはずです。
エンジン音・走行音も静かですので、歯当たりの音やベアリングの音などは聞こえやすい状況ですね。

かなり大きくなってきているのなら、やはりそろそろOHが必要ではないかと考えるのですが・・・特にイン・アウト両シャフトの位置決め(各ギヤのバックラッシュや軸方向のガタの出具合など)とシャフト両端のベアリングの状態はよく見たいところです。

ただ、カリカリはNo1さんのおっしゃるようにノッキング音も考えられますし、もしそうでないとしたらやはりリヤベアリングに細かい傷が入っている・ガタが出ていて当たりの変化が出るなど可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
低回転でアクセルONにすると鳴ります。
前回の愛車がダメになってしまい、急遽9万キロ台で購入したのですが、買った当初は気にならなかったですね。
最近顕著に音が大きくなってきている状況です。

ミッションOHとなると流石に費用が痛いですねー。。
今まで一昔前の欧州ホットハッチ乗り継いできたので、ちょっとやそっとの不具合は気にならなかったのですが、流石にもう街中で立往生は嫌ですからね・・・
必要とあらばOHも検討していきたいと思います。

お礼日時:2017/11/08 01:45

続き


プラグ不良で負荷が掛った時に失火してると変わった音が出ます。
ミッションオイル交換したことある?
無ければ一度交換してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
プラグは丁度2ヶ月ほど前に交換してます。
中古で買ったのですが、ミッションオイルは当方にて交換していませんので、交換してみます。

お礼日時:2017/11/08 01:34

プラグ交換したことあります?

    • good
    • 1

2速3速では、どうですか?そもそも、その車速で、急激にアクセルを開けるのは、エンジンに良くないのでは。

ノックセンサーが、働いているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
2速、3速でも回転数が低い場合は鳴りますね。。
車速に合ったギアで運転するよう心がけていきます。

お礼日時:2017/11/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!