プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦でパートをしている者です。

夫の収入が額面350万程で私は今まで130万以内で働いていました(保険、年金は払わなくてよい状態)
わたしが仕事を変えて、時給がUPした事で、130万の壁を超えて働くか迷っています。

仕事先の方はどちらでも都合の良い方を選んだら良いよという感じです。

まず私の時給が1250円。
のちに1300円に上がります。
7.5時間勤務1250円×7.5h=9375円
今は週3回勤務
手当月5000円になります。

月13日勤務くらいで121875円+5000円=126875円
1年このまま働くと1522500円
130万の壁を越えてしまいます。

150万では年金や、保険も自分で払わなくてはいけなくなり、損だと思って考えています。

交通費はひと月別途18000円くらいです。

まず、130万の壁は交通費は含むのですか?
ネットで調べると含むとか、含まないとか色々出てきて困惑しております。

交通費を含むとなれば、170万を今の時点で超えてしまいます。

1年のうち、どこかでドカンと休んで130万以内にするか、
月にもう少し出勤して損の無いように働くか迷っています。

月に何日働けばプラスが幾らくらいになり、トクになりますか?
私の会社の年金、保険は入る事は可能だと思いますがまだ聞いておりません。

あまりにもプラスが少ないのであれば
まだ子供が小学生なので129万までにおさえる方がよいのかな?とか考えますが、
頑張れば月15.16日くらい(週4回勤務)くらいはできそうです。

その場合、交通費は20000円です。

よい知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>月13日勤務くらいで121875円+5000円=126875円



いや、すでに扶養の範囲を超えてませんか?
    • good
    • 0

>まず、130万の壁は交通費は


>含むのですか?
たいていは含みます。

>ネットで調べると含むとか、含まないとか>色々出てきて困惑しております。
それはそうです。
健康保険組合により条件が違うからです。
あなたが扶養家族として加入している
健保組合の条件を確認にして下さい。

参考で各健保組合の扶養の条件を
上げておきます。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
http://www.jrkenpo.or.jp/about/family/certificat …

社会保険の扶養の収入条件は、
①年130万未満
②130万÷12ヶ月=108,334未満
③108,334÷30日=3,612未満
となっており、しかもたいていは
『通勤費込』です。

そのコミコミ収入の『見込』が
年間130万未満で
★月108,334円未満が条件です。
通常この月額が3ヶ月連続で超えたら、
『見込違い』で脱退となります。
3ヶ月連続で超えているなら、
さかのぼって取消になります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

どうみても、社会保険の収入条件としては
★既にオーバーしている状況です。
ドカンと休んでもだめです。
月108,334円以上となり続けている
と思われます。

★今の状況であれば、社会保険に加入される
のが得策です。
月収の15%程度が保険料になります。
現在のペースで既に
月収12.7万+交通費1.8万=14.5万
14.5万×15%=2.2万程度が保険料
になります。
手取りとしては、
12.7万-2.2万=10.5万
所得税、住民税も引かれて10万ちょっと
と見て下さい。

現状ですとちょうど『保険料分タダ働き』
となる年収です。
★月13万以上(交通費込で15万以上)
いけば、手取りは増える計算です。

一方で、交通費が結構かかっている
ので、扶養条件内におさめるには、
★月収を9万程度に抑えないとダメです。

現状では、社会保険の扶養条件を大幅に
超えている可能性大です。脱退しないと
後でかなり痛手を被ることになります。

まず、加入している健保組合の条件を
交通費込なのかを確認されることです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
扶養を超えて沢山働くしかないのかな?と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!