プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息持ちでも出来る有酸素運動やダイエットを教えてください。

閲覧ありがとうございます。
私は20代前半の女です。
私は物心ついた時からずっと肥満児で、かれこれ15年ほどはずっと肥満体重でした。流石にこの体型はやばいと思い、昨年からダイエットを始めました。その結果、上半身からお腹周りはスッキリし、体重も15キロ落ちて、無事に標準体重まで落とすことが出来ました。
ですが、腰周りの張りと下半身は変わらず太いままで、ダイエット前と殆ど変化もありません。
そこで、有酸素運動をもっと頑張ろうとしていたのですが、
先月から過去に治ってたはずの喘息が再発してしまいました。(風邪と同時に再発したと思われます)
呼吸器科の医師からは長時間歩いたり走ったりすることは禁止されましたし、実際に通勤で歩いているだけでも(片道15分です)、息が苦しく咳が止まりません。

有酸素運動はできない分、筋トレの量は増やしているものの、やはり有酸素運動が無いからか結果が好ましくなく、焦る気持ちも出てきています。

もしご存知の方がいましたら、喘息持ちでも苦しまずに出来る有酸素運動、若しくは脂肪を落とす方法を教えて頂きたいです。
筋トレは今も毎日行っており、有酸素運動の頻度は土日の週二日で行う予定でいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

屋内でエアロバイクかな。

加湿吸入器なんかを付けたままでも利用できます。

利用の前に担当の医師に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
エアロバイクは考えついておりませんでした。とても有難いです。
室内で何時でも出来て良いですね!

来週病院に伺うので、聞いてみようと思います。

食生活の改善。

• 0
この回答へのお礼

食生活は常に意識しています。
筋トレや運動だけでは痩せないですし…。
今後とも、意識がぶれぬよう、頑張っていきたいと思います!

有酸素運動をしてもしなくても、体型に影響などありません。

ストレス解消に、呼吸に影響ない程度の軽いウォーキング等を15分ぐらいできればそれで充分です。

大事なのは筋トレの内容です。
皮下脂肪を落とせるかどうかは、どれだけ重い負荷で、効くように鍛えているかどうかだけです。
量や回数を増やしても何の意味もありません。
できるだけ少ない回数で、早く筋肉が疲労して疲れるようにやるというのが大切なことです。
頻度も週3回ぐらいで十分で、1種目10回×3セットぐらい。
10回ごとに休憩入れながら5種類のメニューを3セットずつおこなっても30~40分でしょう。

ここのNo.5で回答した内容をリンク先も含めてしっかり読んで参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10048023.html

僕も昔はそうでしたが、有酸素運動で脂肪が落ちやすくなることなどありませんし、時間がかかるだけで痩せる効果も少ないです。

痩せるには食事制限、加えてより多くの脂肪を落とすなら筋トレ。この2つで綺麗に痩せることができます。
有酸素運動はただの気分転換です。少しはやったほうがいいけれど、時間が無ければ省いても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、筋トレは大事ですね。
一応、毎日しているのですが、週三回でがっちりした方が良いというのは初耳でした。

今度の休日にジムに行ってみようと思います。

まず病院でアレルゲンを調べてください。

花粉とかダニとかです。
それを吸わないようにしないとアレルギーが出ます。つまり、喘息になるのです。

室内なら、空気清浄機をガンガン廻した環境で運動すればいいでしょう。

室内ですので、有酸素運動はエアロビクスとかエアロバイクがいいでしょう。
エアロビクスは、DVDを一枚買ってくるだけなので経済的ですね。
40分以上を目安に運動してください。
はじめは、ゆっくりとした運動で十分ですよ。喘息が出ないか確認するためです。

筋トレは続けてください。
筋肉が太くなると、基礎代謝も大きくなるので、黙っていても痩せます。お得でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査は二年ほど前にしていて、ダニもハウスダストも、花粉までコンプリートするアレルギー性鼻炎です…。
鼻炎から喘息に行ってしまってると思います。
でも空気清浄機は設置していませんでした。空気清浄機の導入を検討します。

また、エアロビクスという提案は自分でも浮かびませんでした。
DVDを調べてみます!