アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、私の彼がどうやら気管支喘息のようです。
(夜と朝に苦しくなるくらい咳き込むようで、今私が症状をもとにいろいろ調べた結果、気管支喘息に行き着きました。)9月の終わり頃に少し体調を崩し、一度いつも行っている内科で診てもらったそうですが、そのときはまだ咳も軽く風邪っぽかったせいか、原因が分からなかったそうです。月曜日に病院に行かせようと思いますが、またそこの内科に診てもらった方がいいか、もっと大きい総合病院の専門科に診てもらった方がよいか、それもよく分かりません。また、専門的なところでしたら、名古屋市内に評判の良い病院はありますでしょうか?知っていらっしゃる方、教えて下さい!!至急お願いします。喘息についてのアドバイスなどもありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

NO1、NO4、NO5で回答したjin63です。


彼の調子はいかがでしょうか。
心配でしたら呼吸器科、アレルギー科などの専門の医師に診ていただいたほうがいいと思います。
アレルゲンの特定はしておいたほうがいいです。
特定されればその原因を排除すれば症状は治まりますからね。一番確実です。
アレルゲンとなる代表的なものはダニ、ハウスダストです。(きっと調べられているので知ってらっしゃると思います。)
そこを対処すれば大概の人は回復します。
湿気がいいとのことですが、カビの発生につながりますので、換気を怠らぬようお気を付けください。
カビでアレルギー発生というのも多いですから。
それではお大事にとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日にいつも行っている内科に行ったら、やっぱり喘息らしいとのことでした。
でも、秋になって急になったということ、また毎日苦しむほどではないということから、とりあえず薬を服用して(胸に貼るもの、液体の薬、苦しいときに使う吸引?・・・直接私が見たわけでないので詳しくは分かりませんが、このような薬をもらったみたいです。)このシーズンで治ってしまうこともあるそうです。あとはそうなってくれることを願うだけです。月曜日に診てもらってからは、おかげさまで落ち着いているようです。
もしこれでも治らなかったときは、呼吸器科など専門の医師に診てもらうようにします。
本当にいろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/22 14:11

#2です。

アレルギーからでも勿論来ますよ。
花粉とかも良くないし、(今だったらブタクサが飛んでます)埃もダメですよ。

まあお部屋をきれいに掃除してあげて、
息がヒューヒュー言ってない事を祈ります。
    • good
    • 0

NO1、NO4で回答したjin63です。


何度も書き込んですみません。
>花粉とかに弱いです。なにか関係してるのでしょうか?
これを読んでわかりました。

彼はアレルギーからくる喘息です。
でも心配しないでください。
彼の症状は本当の初期のものですから。
春に杉の花粉で皆さん大変なことになってますよね。
実は秋もアレルギーのある人には大変な季節なんです。
彼にはマスクをしたりと、花粉症対策をするようお伝えください。
専門のお医者さんに見ていただけば、早めの治療で2週間ほどで症状は治まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
彼がアレルギー性のものだとしたら、考えられる要因はいっぱいあります(^^;)春はスギ花粉にやられ、家も古いので明らかにハウスダストいっぱいそうだし、冬まで猫を飼ってたり・・・、この秋は秋できっと何かの花粉にやられているのではないかと思います。ちなみにこのアレルゲンって、一度詳しく調べてもらって特定した方がいいのでしょうかねぇ?とりあえず彼には花粉症対策をするよう伝えます!

お礼日時:2003/10/19 11:47

NO1で回答したjin63です。


こちらに回答が集まっているのでこちらに書かせていただきます。
彼の症状は、やはり喘息ではないのではないかなと思います。
気管支喘息ではなく単なる気管支炎ではないでしょうか。
実際に胸の音を聞いて見ないとなんともいえませんが文章を読んでいる限りではそんな感じがします。
しかし、気管支炎にしろ喘息にしろ程度の差こそあれ、息苦しいのは確かです。
明日彼にあったら、このサイトで書かれていることを必ず伝えてください。
できれば、カフェインが呼吸を楽にさせることだけでも今すぐ伝えてほしいくらいです。
時間も遅いので押し付けはできませんが。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

ゼンソクを和らげる方法なんですが、まず湿気がいいです。


加湿器があればベストですが、なければ洗面器にお湯をいれておく、ぬれたタオルを部屋にかける、などでもいいです。
また空気清浄機もあればいいですね。

書いてあるとうり喘息のときは寝てるときがいちばんつらいので、苦しいですが横にならず何かにもたれかかりながらできるだけ座るような体制がいいと思います。

あとくしゃみ、せきは余計に苦しくなる要因なので、当たり前ですが暖かくして下さい。

あと月曜に行くのではなく夜間でも見てくれる救急病院で今すぐ見てもらったほうがいいと思います。
寝たくても苦しくて寝られない これは想像を絶する苦しみで、体調をあっかさせますので。

喘息の場合、風邪などの違いが分かりにくいのでいつもいってる病院が悪いとは言い切れませんが、心配ならば総合病院に見てもらうのもいいかと思います。
でも小さい病院でも喘息を処置できる設備はたいていありますのでその辺は心配ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ると、とりあえず小さい病院でもよさそうですね。それで症状が変わらないようでしたら、総合病院を勧めようと思います。昨日の夜からまだ連絡が来てないので、ちゃんと寝れたのか苦しまなかったのか分かりませんが、あまりにひどそうだったら今日日曜日ですけど病院に行くように言ってみます。
あと、喘息には湿気がいいのですね!さっそくアドバイスしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 11:38

喘息だと、息をする時に「ヒューヒュー」と音がしませんか? ひどくなると自分でも気管が細くなってる(気がするだけか?)のが分かるくらい、少ししか呼吸時に空気を吸い込むことが出来ません。



まだ初期だと思うので早めに病院へ行った方がいいですよ。
取り敢えずは普通の内科で大丈夫でしたが、
あまり変わりがないようだったら病院を変えたほうがいいですね。

今までに喘息をやったことがなければ
ストレスが原因ということもありますよ。
私がそうでした。 風邪を引くと再発し易いので
気を付けてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
一緒には住んでなくて、しかもその症状を今日初めて電話で聞いたので、「音」や詳しい症状は分かりません。最近昼間会ったときは、全く普通でした。夜と朝だけ咳がでるようです。明日会うので、また詳しい症状を聞いて、何か疑問がありましたらまた書き込みます。
病院は普通の内科でもいいですかねぇ?そんなに悪い病院でもないですし・・・。
彼は今までに喘息はやったことはないようです。ちょっと気管支が弱いかなー?ってぐらいです。あとアレルギーとかあるっぽいです。この季節になり鼻がかゆいと言っていました。花粉とかに弱いです。なにか関係してるのでしょうか?これまた疑問です。

お礼日時:2003/10/19 00:42

たいへんですね。


今も彼氏は苦しんでいるのでしょうか?
呼吸をしたとき、ヒューヒューと音はしますか?
症状は咳だけですか?
これだけでは、喘息とはいえないです。
気管支炎かも知れません。
いまもし苦しいのであれば、緑茶の濃いものか、コーヒーの濃いものを飲ませてください。
カフェインが呼吸を楽にさせます。
応急処置ですが、冷たい水で顔を洗ってください。
ホルモンの働きにより呼吸が楽になります。
だめなら病院に月曜に行かせるなんていってないで
今すぐにでも行かせてください。
下手すると死にます。焦らせるつもりではないですが
呼吸ができないとどうしてもそうなってしまいますので。
タバコは吸いますか?
吸っているなら今すぐ禁煙、あなたが近くで吸ってもだめです。
何かあったらまたお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
今一緒に住んでないんですよ。さっき電話で話したらそう言ってて不安になったので・・・。だから詳しい症状は分からないのですが、とりあえず呼吸するのも苦しくなるときがあるということです。明日会うので詳しく聞いて、アドバイスしてみます。というか喘息って死ぬことがあるんですね!私も調べている途中で知ってあせりました。なぜか最近苦しんでることを今日まで私に隠してたんですよ。(病気とかあまり言いたくなかったらしい)もっと早くに言ってくれればもっと早く病院行けたのに!また何かあれば書き込みますのでお願いします。ちなみに私も彼もタバコは吸いません。
(ちなみに質問NO.683262の方が清書で、こっちは間違えて書き込んでしまった方です。内容は大体一緒ですが)

お礼日時:2003/10/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!