プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋ころ風邪をひき、風邪の熱などはもう既に治ったんですが、それからというもの時々ですが、喘鳴(呼吸時に息が擦れるような音)が起こる事が増えています。
昨日も、午後に喘鳴があり、やや心配しながら過ごしました。
喘鳴発生は、一週間に3日くらい起き、一日中というわけではありません。
息が苦しくて仕方なくなるほどの症状ではなく、普通に過ごせます。
傾向として、寒い日や、体の冷えた時や、体が疲れている時間などに起きます。
寝ているときは起きません。
まあなんとなく、気管の調子が悪いんだろうなとかと思っていたりするんですが、こんな喘鳴は、何が原因で起きているんでしょうか。
子供の頃に小児喘息はありましたが、子供の頃のうちに全快していますし、ここ30年来喘息気味の体でもありませんでした。
医者にかかるのが一番とは思ってはいますので数日中には掛かると思います。
医者の見解も御もっともですが、皆さんの見解もお聞きしたく思い質問しました。
よろしくお願いします。
(たった15分くらいの診察だけで特定できる事ではないとは思いますが、最近の医者は、何度か通わないと詳しい説明をしてくれません)

A 回答 (3件)

喘息とは違うんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>喘息とは違うんじゃないか

ご見解ありがとうございます。

町医者ではダメでしょうね。

名医のいる病院にいかれる事お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>名医のいる病院にいかれる事お勧めいたします。

呼吸器科になりますよね。

菌類やそれに伴う炎症が原因では無く、自分の免疫抗体が反応している可能性が有ります。

この場合は、ステロイドの様な薬を使うことと成り、長期戦の覚悟が必要です。
簡単な診断でステロイドの投与は危険であり、お医者様も慎重に成るはずですから、ここはしっかり調べていただきましょう。
早いうちでの治療は、当然ですが早く回復できます。
頑張ってくださ。
    • 0
この回答へのお礼

>菌類やそれに伴う炎症が原因では無く、自分の免疫抗体が反応している可能性が有ります。

そういうこともあるんですね。

>長期戦の覚悟が必要

なかなか大変そうですね。

>しっかり調べていただきましょう。

そうしたいと思います。